貸切新年会でダラダラ飲み食い遊んで一人1250円だった方法。




こんにちは。Ouka/謳歌です。

気がついたら2018年になってたので新年会をやってきました!

場所は都心のタワーマンションの最上階の一室。

パフォーマー、クリエイター、グラフィックデザイナー、イベントプロデューサー・・
とっても刺激的なメンバーでした。
(参加者の一人は僕今からラジオ番組出ますーって言ってみんなで放送聞きましたw)

交流しつつピザ食べたり動画を見たり、4時間貸し切ってワイワイしてました。

幹事が一応僕だったので最後に参加費をまとめました。

 

 

Ouka
はーい、今日は全部込みで一人あたり1250円でーす

 

後輩
フは!?

 

さて具体的にどうしたらそんな値段になったのか解説しますね。

シェアリングエコノミー

みなさんはシェアリングエコノミーってご存知でしょうか?

デジタル大辞泉の解説によると、

物・サービス・場所などを、多くの人と共有・交換して利用する社会的な仕組み。自動車を個人や会社で共有するカーシェアリングをはじめ、ソーシャルメディアを活用して、個人間の貸し借りを仲介するさまざまなシェアリングサービスが登場している。

自分でも解説パパっと書いてみました。
今までの売買がこんな感じ。

シェアリングエコノミーは

超簡単に説明するとこんな感じ。字が下手なのは突っ込まないであげて。
確保のカクが思い出せなかったとか言えない

ヤフーオークションやメルカリは場を提供してるだけで、そこでやりとりされてるモノはヤフオクやメルカリ自体が売ったり買ったりしてるわけじゃない、っていうとわかりやすいかな?
更に個人と個人では「売買」はしてなくて「共有」なんです。

車、人材、時間、宿泊地、印刷・・・今はなんでもシェアリングエコノミーありますね。

そしてこれまでと違って大幅に安いんです。
理由としては

・基本、個人がやってる
・買って所有してるわけじゃないからコストかからない
・最初はレビュー数が大事だから下手したら赤字でもお客さんを呼びたいって場合も

あたりが思いつくところでしょうか。

商業的にやってる人もいるけど、結局お小遣い稼ぎくらいの感覚でやってる人と競争になるし勝手に値段は抑えられるなーって感じです。

具体的には一泊3000円になるしタクシーは5分の1になりましたね〜

個人がやってるとクオリティとか安全面が心配、とみんな思いますが選ぶ段階でちゃんと見たらほぼ問題ないですね!

スペースマーケット

で、今回は部屋のシェアリングエコノミー、スペースマーケットを利用してみました!


こんな感じでいろんな部屋、会議室、家、などなど選べます。
料金も様々。

今回僕が選んだのは都心のデザイナーズマンションの最上階のオシャレな部屋でした。

テラスも有り。さすがに冬には使わなかったけどw

元々安いのに、直前割引と、スペースマーケット登録したらもらえる初回5000円割引サービスを組み合わせてみましたw

直前割は貸し出してる個人が自分で設定してて、初回5000円割引は運営さんが設定してたサービス。組み合わせが問題なくできました。
ただ今見たら初回5000円割引無くなってた模様・・・
自分は早い段階で登録しておいて得しました。
今でもユーザーの招待扱いだと2000円分割引されるっぽいので欲しい方は登録コチラからどぞー。

で、ドリンクは近くのコンビニで購入。
フードは偶然にも超近くにあったピザのテイクアウト600円のお店 conaを利用しました。


これ一皿600円です。店内で食べると500円。
出典 https://r.gnavi.co.jp/gags300/

ちなみにこのお店、調べたら過去には500円で60分ピザ食べ放題とかトチ狂ったキャンペーンやってたみたいですね・・

1250円で新年会パーティーまとめ

・スペースマーケット
・直前割
・初回5000円割引
・美味しい破格のピザのテイクアウト
・ドリンクはコンビニで買って持ち込み

と、こういうのを組み合わせて参加人数で割ると一人1250円になりましたw
別に極限まで安くしてやろう!とかは全く思ってなくて、
せっかくならスペースマーケット使おうか、えっ近くにこんなお店があるの?、みたいな感じで気がつけばこうなってました。

4時間かなり楽しかったのでコスパ最強ですね!

今回は使わなかったけど、Uber eats(デリバリーやってないレストランの料理を今いる場所に届けてくれるサービス)とも相性良さそうなんで、今度はそれも使ってみようかなーと思います!

知ってるか知らないか、それだけで全てが変わる

素敵な居酒屋さん、料理やお酒がホントに美味しい居酒屋さん、たくさんあります。うん。
でもその上で、もしも行ったお店が。


割高でメニューと全然違うフード、
ドリンクは待っても待っても来ない、
周りは騒がしくてトイレは混雑、
ほとんど飲まなくても食べなくても3500円とかかかる飲み会・・・。

それと比較したらね。

僕はシェアリングエコノミーを5-6くらいの分野で使ってます、どれも超便利です。
(いままでとシステムが違うから最初はちょっと戸惑うかもだけど)

シェアリングエコノミーだけじゃなくて、
世の中の革新を知れば知るほど生きるの超楽しくなりますよ。
新しいガイネンって知るだけでワクワクしません?
ワクワクすると人生楽しくないですか?

僕は楽しくワクワクしてたい。
だから革新を知るのが好きなんです。

まだ見ぬ世界でワクワクしたい。
まだ見ぬ世界でワクワクしてもらいたい。

 

それじゃあまた次の記事で!
今年はブログで読者さんもいい思いしてもらえるように頑張る!本業のショーももちろんね。
twitter、FBもよろしくお願いします!
http://twitter.com/performerouka
http://www.facebook.com/performerouka

プロフィール

パフォーマー 謳歌/Ouka

動くだまし絵”と評されたパフォーマー。
最近は「スッキリ」に出演。
YouTube500万、ブログ記事1200RT、出演22ヶ国。
クラウドファンディングで国際エンタメ公演TrueActを主催。

↓twitter
https://twitter.com/performerouka