ゲーマーからパフォーマーに 謳歌 Oukaのプロフィール




こんにちは!Ouka(謳歌)です。

↓動画はコチラ。全部見たい人はコチラ

職業はプロパフォーマー。
フランスをはじめ22ヶ国にて招待出演、

「笑っていいとも」「世界丸見え」「世界番付」などなどに出演、

今は国際舞台”TrueAct”をプロデュース、
のべ2000人以上の方にご来場頂きました。

・・・・というと「特殊な才能ある人」「特別な人」って思うかもしれません。
実際そう言われることが多いんです。
でも、昔は、いや今もただのオタクゲーマーなんです。

コミュ障ゲーマーだった過去

小学生の頃にぷよぷよというゲームにハマってしまったのが、
ゲーマー人生ルートに行くきっかけでした。

“ぷよぷよ”↓

小学生の時。何でこんな写真を取ったのか謎。

こーゆーのとか購読してました。

出典 http://photozou.jp/user/top/919865

このゲームの面白さを語ると朝になるので置いといて、
日本大会に出場するくらいハマりました。

ぷよぷよ日本大会↓

結果は予選落ち。
いきなり出て勝てるほど甘くはないのでした。

中学生になった僕は別のことをしていました。
Magic; the Gatheringというディープなカードゲームです。

“Magic; the Gathering”↓

出典 http://mtg-jp.com/

簡単に言うと遊戯王の元になったアメリカのカードゲーム。
統計学者が作っただけあってゲームシステム・バランスが最高です。

これも猛烈にハマり、朝から晩までプレイし日本大会に出場しました。

↓大会はこんな雰囲気

結果は予選落ちでした。

この頃から持病のアトピーが悪化して、
鏡を絶対に見たくない&他人と接したくない状態に。
だからゲームばかりしていました。
(同じゲームをする仲間とは接せれたのは「お前の顔キモいんだけど」と言われない安心感があるから)

好きなことで日本一になれた

高校生になった僕は別のことをしていました。

ディアボロとジャグリングです。

ゲームからぶっとびましたね!

当初人前でパフォーマンスするという気持ちはなく、
ハマったのは単に”技”を覚えるのがめちゃくちゃ楽しかったから。

でもある日学校で「練習してるんでしょ?見せてよ」と
給食のみかん3つを渡されて、ジャグリングしたら

「おおおおっ!!」

って声が上がったのをよく覚えてます。

これまで、自分がそんな驚嘆の声を浴びることなんてなかったから。

それが楽しくなってジャグリングパフォーマンスという世界を知って、
気がついたら人前でパフォーマンスとしてやるように。↓多分15歳くらいのころ。

そしてやっぱり、日本大会に出ました。
何かやり出したら日本大会に出るくらいしないと気が済まない人でした。

初挑戦で準優勝。
数年後、日本大会優勝も獲ることができました。
(JNDC 決勝1位)

ここで強調したいのは、決してゲームをしてたことは無駄じゃなかった。
パズルゲームで得た「ハマった状態は最強」
カードゲームで得た「メタゲーム戦略」
これを武器に僕は人前での演技でも勝つことができた。
それに今もオタク気質なのは何も変わってません。
ひとの好きなものの対象はゲームだったりアニメだったり車だったりするなかで、
いまの僕はパフォーミングアートが好きなだけです。
好きな対象に差はあれど、好き自体に差はありません。


・ゲーマーだけが知る「メタゲーム戦略」でいきなり日本のトップになれた
・違う業界のノウハウを持ってくるとめちゃくちゃ強い

この辺は別記事で詳しく書きます!


どんどんパフォーマンスやショーの世界が面白くなって、
大学ではステージマジックのサークルに。
立ち振る舞いなど勉強して、
在学中に劇団四季でロビーパフォーマーの仕事をさせて頂くことに。

「自分が好きなことで他人に喜ばれるって何これ最強かよ」
って思いました。

僕は本当に好きで打ち込めるものを見つけられてよかったなと思います。
それがあることが人生でホントに大事だと思う。

そしてそのまま大学卒業後、プロとして独立・・・・・するかめちゃくちゃ迷いましたが、
最終的にはプロになることに。

ブログを通して伝えたいこと

今はおかげさまで、好きなことを仕事にしています。
そしてブログをはじめたのはあんちゃさんの影響です。

あんちゃさんのブログ

自分の考えを発信して、それを仕事にして、ファンもついてコミュニティができて、すげえなあって思いました。
というか羨ましいw

色んな国に行ったり色んな体験をしてきたけど、
ショーという形でしか発信していかなった。
(twitterとかはやってたけど)

だからこのブログを通して、

・好きなことをしていいんだよって伝える
・世界のショーやエンタメの魅力を伝える
・僕の体験から確信したライフハックを伝える

このあたり達成していきたいと思ってます。

よろしくお願いします!

プロフィール

パフォーマー 謳歌/Ouka

動くだまし絵”と評されたパフォーマー。
最近は「スッキリ」に出演。
YouTube500万、ブログ記事1200RT、出演22ヶ国。
クラウドファンディングで国際エンタメ公演TrueActを主催。

↓twitter
https://twitter.com/performerouka




3 件のコメント

  • いろんな時代があって、今にたどり着いているんですね!
    これからも、いろいろな作品を魅せてください!!

  • 今晩は。今年 初めて スカイツリーのショーで お見かけしました。
    凄く感動しました!
    あの日、スカイツリーに行ったのは、気分転換で…
    2歳になる孫を 養子にして 育てています。
    孫は、大脳白質形成不全症で、生活全てに介助が必要です。歩くも、言葉も、難しく 私は、壁にぶち当たってました…
    そんな時、主人が 大変かもだけど 出かけよう!
    と、横浜の自宅から 出掛けたのが 初のスカイツリーでした。
    あの時、ワー!と なんだろう!と 思わず 走り寄ってました。
    あの数分間 久しぶりに ワクワクしながら 見入ってました。ホントに 久しぶりの 自分だけの ワクワクでした。
    今でも、また 会えたら、また 見れたら!
    思い出して 励みに感じています。
    ホントに ありがとぉございます✨
    頑張ってください!ありがとう

  • ブログ開設おめでとうございます。
    昔みたいにコメントできるだけします!
    ぷよぷよ楽しいですよね(笑)
    また機会ありましたらパフォマンス見に行きますね^-^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です