【演技者向け】最強の曲の探し方




パフォーマーの謳歌 Ouka(@performerouka)です!

マジシャン、ジャグラー、フリースタイラー、ダンサー、新体操選手、などなどなどの方のための記事となります。

最強の曲探しの方法について!

こゆ内容はブログには書くつもりはなかったんですが、
(一応noteではちょっとやってみたけど)
気がつけば、このブログでもぷよぷよ恋愛論とか頭のおかしいマニアックな話題も載せるようになり、
勢いと実験でちょっと「最強の曲探しの方法」を書いてみます。

そもそも曲探しとは

自分の演技に合う音楽を見つけること。
昔は渋谷のTSUTAYAの試聴コーナーにこもったものですが、
今はyoutubeとかsoundcloudとかネットで試聴することが多いのかな。

正直、選曲はパフォーマンス作品やフリースタイルの良し悪しに、
かなり大きく関わってきます。
曲がよくないと演技もかなり劣って見えちゃう。
僕は曲の力をかなり借りて演技させてもらってます。

で、演じ手はだいたい1年のうち370日くらいは

演じ手
曲がない・・曲が見つからない・・・もうだめ・・

と言いながら過ごしているのです。

そんな生活とはおさらばしましょう!

まあまあ良さげな曲の探し方

最強の方法の前に、まあまあ良さげな方法から。

一言で言うと

自分の今いるコミニティの外の曲を探せ!

ダンサーならマジシャンがよく使う曲を、
マジシャンならフリースタイラーがよく使う曲を聴きまくりましょう。

自分たちが知らないアーティストの、
自分たちが知らない曲でありながら、
表現し舞台に立つという点でとっても使い勝手のいい曲がたくさん見つかります。

あるあるなのが、自分達のコミニティの範囲内での
「このアーティストの曲は使いやすい・使いにくい」
みたいな話にとどまっちゃうので、その外にいけばいいんです。

こっちの世界の定番曲は、あっちの世界では

演じ手
ふぁ!?なにこのブチ上がる最高の曲!?

ってなりますからね!
例えば今
「フィギュアスケート 曲」
で検索したら、ソッコーでこんなサイトがヒットしました。

フィギュアスケート音楽特集

簡単でしょ。

たまに過去誰かが使用した曲は・・・って意見もありますが、
どの業界でも一度も使われてない曲がいいなんてことはないと思うのです。

以上が
まあまあ良さげな方法です。
それじゃあいよいよ本題に入りましょう!

最強の曲の探し方。それは曲を探さないこと

曲を探す時代はそろそろ終わりました。
僕が近年、ガチアクトを作る時はこんな感じ。

1.無音で演技する

2.それを録画する

3.それを作曲者さんに送って合うように作ってもらう

4.あら不思議!勝手に世界で一番合う曲が届くよ!

音楽に合うように自分が頑張って動くんじゃないんです。
音楽よ!俺の動きに合わせろー!
というノリです。

作曲できる知り合いなんて…
って思うかもですけど、
TwitterやFacebook、YouTubeやニコ動とか探せばたくさん作曲できる方はいらっしゃいます。
是非情熱を持って、「こういうのをやってて…」
って連絡してみてください。

もうひとつポイントは、無音で演技する時、メトロノームのアプリなんかを使ってテンポだけはちゃんと合わせてあげること。
BPM(テンポの単位)だけはちゃんと決めておきましょう!
急に早くなったり遅くなったりするのに音の方を合わせようとすると曲がめちゃくちゃになっちゃいますからね。

ちなみにその方法で作ったアクトのうちひとつがこれ。

実は音楽に演技が合う、以外にもかなりメリットがあって。

自分の演技のためだけに存在している曲がある
その事実は、めちゃくちゃテンションが上がり、やる気が出て、
本当に演技に気持ちを込められるようになります。

練習の時だってそう。

これで自分が不甲斐ない演技したら、曲に申し訳ない。
心からそう思えます。

少なくとも、自分は(改善点は色々あるけど)精一杯の演技をしたつもりだし、
本番、この曲がホールに鳴り響くなか自分が演技し、
いや自分の動きに勝手に曲がついてきて、正直本番中泣きそうになりながら演技していました。

演技者なら、人生で一度くらい、そういう体験をするのもいいかなって僕は思います。

 

ちなみに、こういう情報を今後も出すかどうかは反響で決めようと思っています。
コメントはブログにできないので、
こちらにどぞ!
https://twitter.com/performerouka

プロフィール

パフォーマー 謳歌/Ouka

動くだまし絵”と評されたパフォーマー。
最近は「スッキリ」に出演。
YouTube500万、ブログ記事1200RT、出演22ヶ国。
クラウドファンディングで国際エンタメ公演TrueActを主催。

↓twitter
https://twitter.com/performerouka