ぷよぷよ恋愛論




この記事は読む意味はないネタ記事です。
ゲーマーだけが知る理論でパフォーマーの世界で日本2位になった話
アフリカで裏社会のお金を得てしまった僕は
このへんの記事の方がおすすめ。

パフォーマーの謳歌 Ouka(@performerouka)です!

最近twitterでアンケートを取ってます。
次はどういう記事が興味ありますか?
というものなんですが・・・

え???

なんか恋愛の話がダントツ一位なんですけど。

一応プロパフォーマーとしてそこそこ活動しているので、
拍手とかそういうテーマが一番票が集まるつもりではいたんですけどね・・。

というわけで仕方なく恋愛の話をします。

でも正直言うと

謳歌
ぷよぷよの話がしたかった

ん?

恋愛・・・・ぷよぷよ・・・

そうだった。このふたつは別々のものじゃなかった。

僕の初恋の相手はぷよぷよやってたし、

ぷよぷよの対戦をするということで相手の家に上がらせてもらった。

共通点はたくさんある。こじつければ

というわけで。

ぷよぷよ恋愛論
についてお話しようと思います。

ぷよぷよ恋愛論とは?

現代のぷよぷよは心理戦です。(これは本当に)
そこには相手との駆け引きがあります。

よく「相手とマッチングするという点で、就活は恋愛と同じだ」みたいな格言あるじゃないですか。
あれが言えるなら「ぷよぷよだって恋愛と同じだ」と言えるはず。
オンライン対戦のマッチングとかあるし

じゃあ具体的に解説していきますね!
これを読み終わる頃にはあなたも恋愛マスターになってること間違いなし!

ぷよぷよ恋愛論:相手を見る

ぷよぷよは相手の画面を見るのが大事とされてます。
相手が今何連鎖を持っているのか?
今ぷよを消してるのは何の意図なのか?
しっかり相手を見て、相手の行動や気持ちを判断します。
そしてそれを考慮してこちらのぷよを進めます。

恋愛も一緒ですね!
自分を見るのも大事ですけど、恋する相手もしっかり見ましょう。

ぷよぷよ恋愛論:催促

現代のぷよぷよは基本的には先に攻撃したら不利なので、
相手に先に攻撃してもらいます。

具体的には

1.9連鎖くらいをさらっと作っておく。相手もだいたいそうする。
2.その9連鎖とは別の2-3連鎖くらいをちまちま打つ
3.その攻撃を受けたくない相手が手持ちの9連鎖を打ってくる(先に攻撃してもらう)
4.相手の9連鎖の攻撃が来るまでの間に、1で作った9連鎖を少し伸ばして10連鎖にしてから打つ

この2-3連鎖を打つ、という部分を催促といいます。

恋愛も一緒ですね!
相手から告白してもらえるように、小さな好意をちょいちょい打ちましょう。

ぷよぷよ恋愛論:先打ち

現代のぷよぷよは、9連鎖打ったら10連鎖が、
10連鎖を打ったら11連鎖が飛んで来きます。
なので、先打ちは基本的には不利なんです。
といっても、相手を見て「今は打ってもイケる!」という状況なら先打ちすることもあります。
そういう状況なら、自信を持って先に打ってしましょう。
そのためにも、相手の画面や挙動を見ておくのが大事。

恋愛も一緒ですね。
相手を見て、告白して大丈夫そうだと思えば待たずにこちらから告白(先打ち連鎖)しましょう。

ぷよぷよ恋愛論:初手全消し

初手の方でフィールドのぷよを全て消すと、次の攻撃力がやたらと強くなり、結果圧倒的有利になります。
ちょっとだけ消せばもう相手の画面の半分は埋まるくらい。

恋愛も一緒ですね。
相手との初対面・初デートは大事です。

ぷよぷよ恋愛論:祈り発火

神頼み。
先に大連鎖したら不利だとわかってても、
先にこちらから大連鎖しちゃうこともあります。
その場合、相手の連鎖の組み上げミスを祈ることになります。
当たって砕けろですが、それしか勝てる筋道がないなら、負けるよりそっちがいいかも?

恋愛も一緒ですね。
ダメでも当たって砕けよう、ワンチャンある。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?
ぷよぷよと恋愛は驚くほど関係がありますね!

きっとこれは
ぷよぷよ上手い=恋愛上手いに違いない。

ぷよぷよ恋愛論で出版しちゃう説ある。

ただAmazon出版の手続きをする前に一応、プロの意見も聞いておこう。

というわけでぷよぷよプロライセンス保持者、
覇王ことlive(りべ)さんに聞いてみました。

謳歌
ぷよぷよ上手い人って恋愛も上手かったりしますか!?

 

 

 

・・・・。

プロフィール

パフォーマー 謳歌/Ouka

動くだまし絵”と評されたパフォーマー。
最近は「スッキリ」に出演。
YouTube500万、ブログ記事1200RT、出演22ヶ国。
クラウドファンディングで国際エンタメ公演TrueActを主催。

↓twitter
https://twitter.com/performerouka