アフリカで裏社会のお金を得てしまった僕は、




パフォーマーの謳歌 Ouka(@performerouka)です。

アフリカ行ってきました!

アフリカ北部の国、アルジェリアでショーのお仕事。

ぶっちゃけ、この国での出来事は全てがカオスだったのでもうネタの宝庫なのですが、
その中のひとつのお話を。

事件

アルジェリアでは政府・行政関係のツアー公園出演でした。

メンバーも各国から集まりかなり豪華で、世界の頂点に立ったソーマやビクターボイトコも出演。
分かる方だけ分かってもらえたら大丈夫

そんな豪華メンバーが一同ブチキレするほどツアー公演は大変なことになっていたのですが(別途記事書きます)、
最後の公演はいい形で終了。

謳歌
16時間閉鎖事件とか、劇場破壊事件とか、護衛の軍隊の夜襲事件とか色々あったけど、ようやく終わったああああ!!!!

僕だけじゃなくて出演者一同、晴れやかな気持ちでいっぱいでした。

ところが帰国する前夜、依頼主さんがこう告げたのです・・・。

依頼主様
みんなに大事な話がある。出演料が払えない
謳歌
ファーーーーーーーーーー

悪夢のはじまり

依頼主様
お金自体はある。ただ換金ができてないだけで。
【1000アルジェリアディナール札】ならすぐ全員に払えるよ。
アフリカ北部の国では使えるから安心☆

 

謳歌
(アルジェリアディナール札って・・・)

 

依頼主様
ただ法律で、一定以上は申請なしで国外に持ち出せない。
でもお金自体は現地通貨だけど用意してるし、報酬を用意してないとかじゃないよ。

 

ちなみに1000アルジェリアディナール札ってコレです。
僕の知る限り、歴史的な偉人とか政治家とか、だいたいそういうのが紙幣には描かれると思うんですけど、

 

 

牛。
「んーこの牛が政治家なんじゃない?」とか言ってた。共演者のFISM世界大会優勝者が

ちなみに裏面。

左上のやつ、マリオの1-2のブロックにしか見えないんですけど。

ともかくこのお札で報酬を頂いても明日の出国の時に没収されちゃう。
猛ダッシュでアマゾンギフトカードでもたくさん買えばいいのかしら・・

依頼主様
えーっと君のフライトは朝じゃなくて昼だったよね?
朝のフライトの人を優先するから君は換金するまで待っててね。

 

謳歌
ええ・・

 

依頼主様
大丈夫。
安心してくれ。
明日、朝イチでBlack Marketに行ってくるから。そこで外貨に変えるね。

 

ん?

Black Market?聞きなれない単語だぞ。

いや・・これは以前やってたカードゲームMagic The Gatheringにそんなカードがあったような・・・

 

えーっと日本語版はのカード名は・・

 

 

謳歌
あーなるほどなるほど、闇市場ね。(ドン引き)

 

いやさらっと会話にに出てきたけどヤバい事案じゃないですか。

「ちょっとコンビニ行ってお金下ろしてくる」みたいな口調で
「ちょっと闇市場行って外貨をもらってくる」って言うから普通に流すところでした。

翌日、帰国の日

 

依頼主様
ぱっといってぱっと帰ってくるから!
ホテルで待ってて!
車で往復1時間くらい!

 

1時間後

依頼主様
ごめん渋滞にハマった
謳歌
(アフリカ北部はいつなら空いてるんだろう・・)

 

2時間後

依頼主様
ごめん今日闇市場が混んでた
謳歌
(闇市場はいつなら空いてるんだろう・・)

 

3時間後

依頼主様
ごめんもっかい渋滞ハマった
謳歌
あ、はい、えっと、そろそろリアルに出国のフライトの時間が・・・

 

と、いうわけで空港でフライトの手続きを全て済ませたあと、
ようやくゲットできました。
闇市場の外貨を。
帰国フライトの40分前に。

それが僕がアフリカで最後にした行動でした。

強く生きることにしました。

あとMagic The Gatheringやっててよかったなって思いました。

 

 

良い子のみんなは闇市場は利用しないようにしましょう。
万一するとしても、平日の空いてる時をねらいましょう。

ではまた次の記事で!
生放送に出演中、香取慎吾さんに怒られた話になるかも!

プロフィール

パフォーマー 謳歌/Ouka

動くだまし絵”と評されたパフォーマー。
最近は「スッキリ」に出演。
YouTube500万、ブログ記事1200RT、出演22ヶ国。
クラウドファンディングで国際エンタメ公演TrueActを主催。

↓twitter
https://twitter.com/performerouka