普通×普通×普通は超トクベツを中学校で証明してきた。




パフォーマーの謳歌 Ouka(@performerouka)です

久々にtwitterでアンケートを取ったら、こんな感じになりました。

というわけで今回は普通×普通×普通は超特別というお話を。
ちょうどこの話は、先日中学校にてショーに加えて講演をさせて頂いた時にお話したんですよね。
なので自分にとってもタイムリー。
実際に中学校で話をしたことベースで進めます、というわけで本編↓

普通ってなんだ?

僕はよく「謳歌さんは特別でいいですよねー」「私はフツーで取り柄とかなくて」なんて言われることがあります。
みなさんもそう思う人も中にいるかもしれません、ついさっきショーを披露しましたしね。

でもね、この体育館300人以上集まって来てくれましたが、
実はひとりひとりが特別な存在なんです!
僕のことを特別だって思うなら、同じようにみなさんも特別です。
今からそれを実験してみたいと思います。

突然なんですけど、バスケ部の人、手を挙げてください!

(ざっくり1割から2割くらいの生徒さんが手を挙げる)

ありがとうございます、じゃあその中でも前の方にいるので・・・
そちらの方、「バスケ部であること」って自分で、別に普通だって思いますか?特別だと思いますか?

生徒さん
えっと、普通だと思います・・・

ありがとうございます。普通に感じますか。
でもね、僕にとってはすごいことですよ、バスケ部でちゃんと部活行ってバスケのスキルとか知識とかトレーニングとか知ってるのって。
僕体育の成績2か3とかで、バスケ出来ないどころか1チーム何人でやるのかも知らないです。

生徒さん
(この人以外とだめなひとかも)

バスケ部の中にいると、それは当たり前って思うかもしれない。
でも今手を挙げてもらった割合見るとわかる通り、大半のひとはバスケ部じゃないんです。
バスケできない人からするとすごい特別です。

さて、もうひとつ質問してみますね。
簡単なのでいいから料理少しは作れる人!

あ、どうしよう。大半の中学生は結構多いw
まあだいたい半分くらいですかね?

これも少なくとも僕から見てすごいことですよ、料理できなさすぎて
僕この前レトルトカレー作るのすら失敗しました。
入れちゃいけないもの電子レンジに入れたみたいでバチバチいってスパークしました。

生徒さん
(この人やっぱだめなひとかも)

ちなみに今質問をふたつしましたよね。

どっちにも手を挙げた人、もっかい手を挙げてください!
つまり、バスケ部かつ料理が少しできる人!

・・・10人くらいかな。
わかりますか、バスケ部も普通と思うかもしれない、簡単な料理作れるのも普通かもしれない。
でもその普通のこと×普通のこと、どっちも当てはまる人は300人以上いるなかで
たった10人程度ですよ。

じゃあ更に理科の教科、得意な人そのまま手を挙げててください、
得意じゃない人は手を下げてみてください。

・・・手が挙がってるのは3人。
300人中の3人、つまりたったの1%です。

僕から見たらバスケも料理も理科もすごいことですけど、
仮にこの”僕から見たら”って部分をはずしたとしても、
普通のこと(バスケ)×普通のこと(料理)×普通(理科)のことは超レアになるんです。
一目瞭然ですよね、実際300人いて手が挙がったの3人だけなの、みなさん目の当たりにしたと思います。

さて、今は実験としてたまたまバスケ部・料理・理科って性質で聞きました。
でもこういう性質って膨大にありますよね。

◯◯が得意・できる系もあるし、
苦手なことにどう対処したか、
小学校の時の習い事、
引っ越しの経験、
入院の経験、
利き手、
兄弟、
なんでもありです。

そういったものすごくたくさんある性質が積み重なって、あなたという人間ができています。
ネガティブなものも、ポジティブなものも、得意なものも、大したことなさそうに思えることも、
全部ひっくるめてあなたです。
全ての性質がかぶってる人なんていません。
たった3つの質問の時点で1%までレアで特別になりました。
もう少し質問したら全員、ひとと違うんです。

あなたは特別です。
あなたはあなただけの固有の存在です。

特別を活かせるひと、活かせないひと

ひとりひとりが、特別な人だってことはわかってもらえたと思います。
でもね、実はそれを活かせるかどうかっていうのは別問題なんです。
こういっちゃうとあれなんだけど、自分の特別さを上手く活かせる人もいるし、
ちょっと苦手な人もいる。

でも逆に考えてください、最初っからひとりひとり特別なんだから、
あとはそれをうまいこと活かしてあげるだけ。
そう考えたらちょっとは気が楽になりませんか?
そんなものすごい努力をしないととかそういう話じゃないですからね。

僕はゲーム好きを活かしました、オタクなことを活かしました、英語できることを活かしました。
別にひとつひとつはまあよくあることかもしれないけど、
うまいこと活かして今ここに立っています。
みなさんも自分の特別さを活かすと人生が加速して楽しくなります。

その具体的な方法は、とっても簡単です。
自分の持つものを組み合わせてあげるだけ。

バスケ部×料理だったら、運動部に必要なレシピとか、
英語×箏曲部だったら、海外の人に日本の音楽を伝えられるだろうし、
なんでもありです。

もちろん、直接の内容以外でも結びついたりします。

例えば、
苦手だったことを克服した時のコツ×これから全く新しく取り組むこと
みたいな組み合わせでも全然オッケーです。

それをすることで、
「なんでもない普通のこと、一般的なこと」

「ものすごい貴重な原動力」
に化学変化するんです。

映画を作りたかった人がゲームの会社に入って
映画時代の知見が生きて大ヒットゲームの「龍が如く」が生まれたり、

僕だったらゲーマー時代があったからこそ、
パフォーマーとして成果を挙げることができました。

ゲームの話題が多くてごめんなさいw

新しいことやろうとすると、普通はレベル1からのスタートになるんだけど、
「あ、これ◯◯をやった時に上手くいったコツとか上達方法使えるんじゃ!?」
みたいな発想ができると、いきなりレベル30くらいからスタートできます。

あなたに蓄積されたことと、あなたがこれから向かうものを掛け算すると、
あなたにしかできない方法で道が拓けます。

是非、あなただけの固有の人生を歩んでください。

反響。

・・・というスピーチをさせて頂きました!
内容は多少ブログ用に改定したけど、だいたいあんな感じ。
普段はショーだけなんですけど、こゆパッケージもいいですね。

生徒さんも結構笑ってくれたり真剣に聞いてくれたり、うれしかった・・・
ほんの一部だけ反響というか感想を紹介させて頂きます。

300通くらいのメッセージ頂きました、
本当にありがとうございます(泣)

「みんなひとりひとり違った特別な存在だよ」
「自分だけの人生を歩めるんだよ」

ってことが少しでも伝わったなら嬉しいです。

いま、僕は僕にしか歩めない人生を歩んでる自信があります。

あなたもそうなれたら、絶対人生楽しいと思うのです。

ではまた!

プロフィール

パフォーマー 謳歌/Ouka

動くだまし絵”と評されたパフォーマー。
最近は「スッキリ」に出演。
YouTube500万、ブログ記事1200RT、出演22ヶ国。
クラウドファンディングで国際エンタメ公演TrueActを主催。

↓twitter
https://twitter.com/performerouka