これのおかげで炎天下で汗かきません。個人的神アイテム紹介




パフォーマーの謳歌 Ouka(@performerouka)です!

今回の動画↓

さて今年の夏は異常気象ということで、熱中症が多発してますね・・。
僕は最近買ったとある商品のおかげで、外出しても(あまり)汗かきません。
正直もう夏はこれなしで生きていけません・・・。

結構知ってるひとは少ないアイテムなんじゃないかな?
と思うので紹介させてください。

熱中症が心配な人には本当におススメです。
倒れる前に買って。

神アイテム「爽快ジェットファン」

手のひらサイズの装着型扇風機。
手で持つミニ扇風機はよく見ますが、
これ何がいいって手でもったり机に置いたりじゃなくて、
体にセットしちゃうんです。
服と肌のあいだを強風がすごい勢いで通り抜けます。


出典 https://store.shopping.yahoo.co.jp/yasaka/lmg-88469.html

想像しやすい例でいうと、
濡れた肌に扇風機の風あたるとひやーっとするあれです。(気化熱を奪っていてひやっとするそうです)
あの感覚が上半身ずっと続きます。

さすがに日向だと汗かきますが、
この暑さでも日陰ならあまり汗をかきません。
(正確には汗はかくけど不快感感じる前にすぐに強風で気化しちゃうから汗かいてる感覚ない)

僕は持病で汗かくのがダメなので本当に本当にありがたい・・・。

実際の商品はこんな感じ


こんな感じ。
扇風機っぽくない筒状の形してます。
色はブラックのみ。


軽くて手のひらサイズ。


こっちはバッテリー。
僕のはコンセントから給電しますけど、UBSからのタイプもあるようです。
専用ケースに入れてます。


ケースにはベルト通すところがあります。
逆に言うとベルトがない使いにくいです。
今僕が着てるパンツはベルト要らないで紐で締めるタイプなんですけど、
これ装備するためにベルトをつけてます。


装備するとこんな感じ。
どっちもベルトにかける(通す)形ですね。
今回はバッテリーもファン本体も体の前の方につけてますけど、背中につけてもサイドにつけても大丈夫です。
(僕はホント暑さにやられる時は体の前と後ろ計2つ装備します)


そして服を上からかぶせて、服を止める部分に服の端をはさみます。
これで装備完了!


スイッチを入れて最強モードにしてみました。
これで、肌と服のあいだに強風が通ってる状態です。
スイッチ入れる前の写真と比べて、服が少し膨張してる感じになりますけど、
そこまでは気にはならないかなあと思います。
(見た目よりは駆動音が気になりますが、その分強力な風が来ると思えば…!)

空調服との比較

少し似た商品で、空調服があります。僕も前使ってました。


出展 https://store.shopping.yahoo.co.jp/akagi-aaa/11-322.html#

「服と肌のあいだに風を通す」という点ではほぼ同じなんですけど、
空調服は最初からファンがセットされた服(主に作業着)です。
それに対して爽快ジェットファンは自分の普段着てる服にあとからセットします。

比較して、爽快ジェットファンのメリットは

・服は決まってないので手持ちの私服にセットできる
・ファンの向きと位置の関係で、風がダイレクトに腰から首にかけぬける感覚が気持ちいい
・価格が安い(1万円前後)
・風力が強い(体感で)

比較してデメリットの方は

・セットできない、しても効果のない服もある(ワンピースとか女性ものは特に)
・ベルトが必要
・(最大パワーだと)駆動音が大きくて知らない人に怪訝な顔される

といった感じでしょうか。

個人的には

空調服=野外作業員の方や建設現場の方などの作業着を着る専門職の方へ
爽快ジェットファン=カジュアルにも使える

という感じです。

もうこの際どっちでもいいので、暑さに弱い人は倒れる前に買いましょう。

最後に。熱中症の事件や事故はもう聞きたくない

すでに報道されていますが、小学一年生の子が小学校の授業で、異常気象レベルの炎天下、校外学習で公園に歩いて移動し活動するなか熱中症で死亡するという痛ましい事件が起こりました。
そんな事件が起こってもなお、平気で似たようなことをして連日熱中症で搬送される生徒があとをたちません。
子どもたちにはこういうものの着用を認めてあげたらどうなのかな。

また、エアコンを使わない主義の年配の方もエアコン使わない結果熱中症などで亡くなることもあるそうです。
これならエアコンじゃないから使ってもらえるんじゃないかな。

そういう理不尽で悲しいことがこれ以上起きないことを願います。
それを市販の商品で解決できるなら1万円とか2万円とか安いものだと思います。

そしてそこまで深刻な話でなくても、
私は暑いのムリ・・って方にも。

せっかく、いいアイテムがあるんだからこういうの使って楽しく夏を乗り切りましょ。

では次の記事で!

プロフィール

パフォーマー 謳歌/Ouka

動くだまし絵”と評されたパフォーマー。
最近は「スッキリ」に出演。
YouTube500万、ブログ記事1200RT、出演22ヶ国。
クラウドファンディングで国際エンタメ公演TrueActを主催。

↓twitter
https://twitter.com/performerouka