例のCMが炎上してるので、意見まとめ&私見




パフォーマーの謳歌 Ouka(@performerouka)です。

Twitterで界隈で話題になっていますCM映像について、意見のまとめと私見をお伝えしたいと思います。

発端

まずはこちらのCM(数秒のもの)をご覧ください。


内容的には、
像になりきるパフォーマンス(スタチューとかリビングスタチューといいます)をしている人間に対して子どもが叩いてる、というものです。
映像の最後には、飲料の名前が出てきて、ペットボトルの飲み物のCMだとわかりますが・・

自分が見た意見だと

・不快

・ただただ悲しい

・子どもが見てマネしたら最悪

・スタチューのパフォーマーを叩いていいってことなの?

…というものが大半でした。

もちろん、職業パフォーマーである自分のTwitterタイムラインで見かけるものだから偏ってはいますけれどね…!

そんな中、こんな意見も

ちなみに私の意見はというと、

謳歌
個人的には否定も肯定も特にない。ただ、単純にこの映像の意図を知りたい。CMって会議を重ねて決定されるものだし、どういう意図で作ったCMなんだろう?

何も考えずただただ攻撃することは何も生みません。
きっと、何らかの意図がある、はずなのです。
今回に限らず、理由を考えることで発見や知見に繋がります。
こういう意図ならこうだ、と考え脳死攻撃はやめましょ…

推測

というわけで推測してみました。

・絵のインパクトで視聴継続を狙った説
動かない設定の像が(叩かれて)動いちゃってる、といつのはそこそこ気になると絵面かもしれません。

・ツラくてもこれを飲んで頑張れ〜的な
CMとしては一番妥当かも…?あとで控室的なところで戻って飲むのかな。

・他のCMと連動してて、これだけ見ても謎なだけで、他を見たら良いものに繋がる
これについては後述します。わりと正解に近かったです。

で、私がこんな感じのツイートをしたらフォロワーさんやフォロー外からもこうなんじゃないか?ってものを頂いたので紹介させて頂きます。

あるかも。
子どもの頃、ゲームばかりしてる息子にキレたお母さんがゲーム機を破壊するCMはショッキングで強く記憶に残ってます。

たしかに、親御さんが止めるシーンが少しでもあれば印象は全然変わりそう。
映像じゃなくて現実では絶対に止めてもらいたいところですね。

なるほど〜〜〜〜〜

そう、この映像は様々な副業を扱っているうちのひとつだったのです。

上司が、部下の会社員でない姿を見かけていく、というもののひとつとしてのスタチュー。
他は、UberEatsの配達員、ダンサー、保育士、という感じ。
その姿を見て、

上司
会社で見る姿とは随分違うもんだなあ、それぞれ働き方ってあるんだなあ
って感じに落ち着くという流れ。

副業、働き方改革、その隣にこのコーヒーを。
自由に楽しく仕事を。
という謳い方のようです。

なるほど、例えば会社で仕事をしてこのコーヒーを。
そして副業の配達員をしてこのコーヒーを。

わかります。それはわかりますよ。

ただね。

その設定だとしても

謳歌
スタチューはスタチューである限り、
ペットボトルのコーヒーを飲めないのでは・・・?

と思わなくはないですが、まあよしとしましょう。

さてそれでは最後に、公式webの画像を紹介して終了したいと思います。

出典 https://www.suntory.co.jp/softdrink/craftboss/

謳歌
ん?小さい字で書いてあるのはなんだ・・?
謳歌
「争うのヤダ。ピースがいい。仕事もね。」・・・・
謳歌
争うのヤダ・・・・・

現場からは以上です。
ちなみに飲み物としては美味しかったですよ。

ではまた次の記事で。

批判はプラスになることを証明する。

プロフィール

パフォーマー 謳歌/Ouka

動くだまし絵”と評されたパフォーマー。
最近は「スッキリ」に出演。
YouTube500万、ブログ記事1200RT、出演22ヶ国。
クラウドファンディングで国際エンタメ公演TrueActを主催。

↓twitter
https://twitter.com/performerouka