日本人、消極的過ぎ事件。




ども!謳歌 oukaです。

日本人、消極的過ぎかも・・と感じだ事件があったので紹介させてね。

 

 

さかのぼること一年ちょい前、
Facebookにてこんな投稿をしました。

要約すると、

「海外でもお仕事・活動したい人いる?いたらメッセージしてね」
というお仕事の募集をかけました。

*もちろん僕は仲介で何か手数料を取ったり、
登録料をもらったりということはありません。

で、募集してみた結果、

 

 

 

 

 

日本以外からたくさん応募がありました。

 

いやいやいやいやいやいや、もう一度投稿見てみましょう。

うん、どう見ても日本語ですねw
基本的には日本人向けに募集したので、日本語だけで書きましたが、
翻訳の機能を使って読んで応募してくださったようでした。

 

日本人が日本人に対して募集をかけて、
集まったのはわざわざ翻訳してくれた海外から。

 

って状況に正直かなりびっくりしてしまいました。
もちろん興味を示してくださった日本人の方もいましたが、
数で言えば海外からの方が多い結果に。

後輩
日本人の友達がいないんじゃないすか
Ouka
そそそそそそんなことない(と信じたい)

このこと以外にも、海外・・・ってひとまとめにしちゃうのも良くないけど、
海外は積極的だなあと思うことは少なくありません。

 

応募する、
問い合わせる、
電話する、
ダメ元でもとりあえずかけあってみる、

というこう行動力は日本より上だなって感じますね・・・

 

とここまで書いて思ったんだけど、
僕が会う海外の人が、いわゆる行動的な人が多いだけかもしれません。笑
にしても差を感じますね!

僕もまだまだなのでもっとバシバシ行動します。
(その一環として、さらっと短めの記事を書いてみました)

では次の記事で!

プロフィール

パフォーマー 謳歌/Ouka

動くだまし絵”と評されたパフォーマー。
最近は「スッキリ」に出演。
YouTube500万、ブログ記事1200RT、出演22ヶ国。
クラウドファンディングで国際エンタメ公演TrueActを主催。

↓twitter
https://twitter.com/performerouka