ロシアで軟禁状態になった話




こんにちはー!謳歌 Oukaです。

先日の記事はラスベガスで詐欺被害に合ったお話でした。

今日はロシアで軟禁状態になった話です。

ロシアから脱出できなくなった

フランスから日本に帰る旅程だったある日のこと。
乗り継ぎで、ロシアのモスクワ空港を利用しました。
フランス→ロシア→日本
というフライト。

乗り継ぎって何時間も待つケースもあって、今回もそれでした。

ずーっと待っていたのですが、いつまでたってもゲートが開かず、
おかしいと思って職員さんに聞いたのですが、確認した時には手遅れ。

そもそも間違ったゲートで待っていたため、自分が乗るはずのフライトは
すでにゲートが閉じてしまっているとのこと。

Ouka
えええこっちのゲートに案内されたのに・・・

自分で確認し直さなかったのが悪いのでそこは仕方ありません。

問題はここからです。

ロシアのおじさん
仕方ないね。フライトチケット自分で買い直してね。
Ouka
わかりました・・チケットはどこで買えばいいでしょうか?
ロシアのおじさん
チケットはゲートの外で売ってます。
Ouka
じゃあそこ行きますね。
ロシアのおじさん
待った、君は乗り継ぎだよね?
パスポート見せてね。
・・・・やっぱり、ロシア入国のビザないね、乗り継ぎで空港使ってるだけだから。
ゲートの外行くなら入国ビザが必要だよ。
Ouka
マジ?
ロシアのおじさん
マジ。ビザないのに行ったら不法入国になるよ。
Ouka
じゃあ日本の大使館に行って申請するから日本に帰国させて・・
ロシアのおじさん
んじゃフライトチケット買ってね。
Ouka
チケット売ってるところに行かせて。
ロシアのおじさん
ビザないから無理。(無限ループ)
Ouka
なーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

幸い、Wifiはあるのでネットで電話番号を調べて、
ロシアにある日本大使館に電話しました。

Ouka
これこれこういう状況なんですけど・・・
日本大使館の人
うわー、そりゃひどい対応ですね。航空会社どこですか?
Ouka
アエロXXXXです。
日本大使館の人
あーやっぱりアエロXXXXか!本当によく問題起こすんですよね・・・・
Ouka
(日本大使館からも目をつけれてるってどういうことだ・・)

そう、僕の利用したアエロXXXXは何というか、
元々のロシア軍が航空会社になったらしく、
・パイロットが元軍人
・機体が超古い
・サービスが旧ソ連
・最近ではテロリストに撃ち落とされる

などなどおそロシア要素たっぷり。
っていうか撃ち落とされるってシャレになってなさ過ぎるんですけど・・・

お客さんもみんな着陸後に「無事着陸できたね!良かったー!」的な拍手をするんですけど、
そのたびに「いや飛行機が着陸出来るのはフツーだからね・・!?」って気持ちになります。
その拍手は逆に怖いわ。

日本大使館の人
実際法的にビザはないと外には行けないですね・・。
申し訳ないですが今いる場所からネットでフライトチケットを予約してみてください。

というアドバイスを受け、ようやくネットでフライトを買うも、
今日のフライトはもうしなし。
料金は約8万円。
しかたなく次の日のチケットをカードで購入して

Ouka
チケット、ネットから買いました。
ロシアのおじさん
・・・
まだ購入したってデータは届いてないね。
だからチケット発券できないね今は。

クレジットカードの送金処理ができてないのかな・・
まあどのみち、フライトは次の日なのでゲート内野宿決行。(野じゃないけど)

ゲートの外には出られないので、
リアルにこの辺で寝ました。

さすがモスクワ、激寒で死にそうになりました。
(外はマイナス20~20度)
何回売店のボルシチ飲んだかわかりません。

なんとかゲート内で夜を明かし、半分死にかけのなか、
チケットを買った旨を伝えました。

Ouka
チケット購入したって情報来てますよね?
発券してほしいんですけど・

ロシアのおじさん
いや来てないねーだから無理

僕は不安になり、数時間おきにチケット発券してっていい続けました。
毎回「まだ」って言われ続けました。
10時間経っても「まだ」って言われ続けました。

これでもしこのフライトも逃したらヤバすぎる。
なのに全然ちゃんとした対応してくれません。調べてくれてる気配もないし・・
リアルに困って日本の友人(ロシアに昔住んでた)にSNSで聞いてみました。

「一回日本語でいいからマジギレしてください。
そうじゃないと彼らは全く動かないんで」

なるほど。
というわけで、これまで英語で話してたんですが、
ロシアのおじさんに日本語でマジギレしてみました。

Ouka
イヤダカラモウカッテアルンダッテコッチノホウニハリレキモノコッテルシカッテアルショウメイモアルンダカラチケットノテツヅキヲススメテ!!
ロシアのおじさん
?!???ワ、ワカッタ

マジギレって言語の壁超えます。
とりあえず本気で焦って困って怒ってるってことは通じますから、ある意味最強の言語かもしれません。

そして最終的にはチケットが発券されたはされたんですが、
チケットが手元に発券されたのが

搭乗時間の20分前

なんとか帰国は出来ましたけど、辛かった…

みなさんもゲートの再確認にはお気をつけください・・・

追記 twitterで調べたらこんなツイートが。

自分だけじゃなかった!!

プロフィール

パフォーマー 謳歌/Ouka

動くだまし絵”と評されたパフォーマー。
最近は「スッキリ」に出演。
YouTube500万、ブログ記事1200RT、出演22ヶ国。
クラウドファンディングで国際エンタメ公演TrueActを主催。

↓twitter
https://twitter.com/performerouka