プロ奢ラレヤーの正体は、大道芸人2.0だった。




パフォーマーの謳歌 Ouka(@performerouka)です。
最近話題沸騰の人物、プロ奢ラレヤーと何度か会ってだべって仲良くなってきました。

謎の人物みたいなところありますが、
今日は彼の正体を暴こうと思います。ふふふ

まずプロ奢ラレヤーって何やねん

プロ奢ラレヤーとは・・・

名前:プロ奢ラレヤー
職業:プロ奢ラレヤー
性別:男
年齢:21歳

奢られることがお仕事。
生活に必要な全てのものを奢ってもらって暮らしてます。

お腹減ったら

プロ奢ラレヤー
今新宿にいる。誰か奢ってくれ

寝泊まりは

プロ奢ラレヤー
誰か泊めてくれ

旅行や企画などお金が必要になったら

プロ奢ラレヤー
LINE PAYのIDが晒すから、このアカウントにお金投げてくれ

こんな感じでTwitterに投稿します。
メインはご飯っぽい。
そんなツイートしても、実際オゴる人いるの・・・?
って思うかもですけど、実際めちゃくちゃいます。
最近は人気が出過ぎて

プロ奢ラレヤー
面白そうな人を選んでオゴられます。倍率高いよー
とかいう始末。
なので
「プロ奢ラレヤーにオゴったことがステータス(彼に面白い人と認められた)」
っていう意味不明な状況になってます。

「ヤバいヤツじゃん」なんて言われてますが、
会っていない・ちゃんと調べていない方がネット上の風評だけで言ってる気がします。
会って話して奢った僕が言いますが彼はヤバいヤツでした。
ヤバい大道芸人2.0でした。

僕はずっとショーの世界にいるパフォーマーで、
彼はそれとは無関係と思ってたんですけど、
ある意味パフォーマー(それも舞台とかじゃなくてストリートパフォーマー)だなあと。

プロ奢ラレヤーは大道芸人2.0を図解

*2.0っていうのは新システムの・違った方法の、みたいな意味だと思ってください。
どちらかを下とか上とか言うつもりは全くありませんよ。職業に貴賎なし。

さて!
こちらの図をご覧ください。

この前知って図解イラストがよさげだったので爆速でたっつんさんに依頼して作ってもらいました。

最初のステップは人をつかまえる。
どちらもまずはお客さんを探す(集める)ところからはじめます。
プロ大道芸人は人目を引く動きや技などで、
プロ奢ラレヤーはtwitterで。

次は内容。
プロ大道芸人はメインの技や演目でお客さんを楽しませ、
プロ奢ラレヤーはトークでお客さんを楽しませます。

実はプロ奢、トークがめっちゃ面白いんですよ。
彼に「奢るよ」って連絡するような人がまずフツーじゃない人が多い。
だから日々彼はフツーじゃない人と日々3ー4人くらい会いまくってわけです。
だから考え方生き方の蓄積がハンパないし、人の紹介もしてくれる。
それに元々、彼自身めちゃめちゃ頭いいです。
めちゃ頭いい人がめちゃ怠惰&正直になった結果がプロ奢ラレヤーって感じ。

最後のステップ。
プロ大道芸人は、お客さんから生活費を頂きます。
プロ奢ラレヤーは、お客さんから生活そのものを頂きます。

これめっちゃ面白いですよね。
イラストの破壊力がヤバい説もありますけど
だってプロの本職の大道芸人はお客さんからチップを頂いて、それを使って食費やら活動費やら移動費に当てるところ、
プロ奢ラレヤーは直接、生活自体をもらっちゃうっていう。

ちなみに大道芸は大道芸で素晴らしい文化なので、
いいもの見たなって思ったらその分チップは入れるようにしましょうね!

プロ奢ラレヤーは場を作っている

プロ奢ラレヤーに会いたい人・会える人はたいてい何かの活動をしているような人。

僕はチョコチケットを売る世界的パフォーマーという意味不明な肩書きもあってか、
フォローもすぐ返って来ました。
どうやら僕はオモシロいやつ認定されたようです。

この前僕が会った時はめちゃくちゃいい話をたくさん聞いて、
(逆に多少は自分が提供できる話をして)

謳歌
この後はどうするのー?
プロ奢ラレヤー
次はねーヨーロッパのサッカー選手が会いたいって。来る?
謳歌
面白そうだから行くわ

って感じで同行して合流しました

サッカー選手
どこいこっかな・・
プロ奢ラレヤー
おーし!寿司!寿司行こうぜ!
謳歌
奢られる立場とは思えん

こんな感じで、奢る側がお店を決めてなかったりとかすると、んじゃここにしようぜって彼から提案して、彼の友人のお店に行ったりするらしい。
プロ奢のお友達は、自分のお店にたくさんお客さんが来てくれたらいいよね。
この時はたまたまエリアの関係で友人の店じゃなかったっぽいけど

さらに、こうしてプロ奢のお客さん達が合流して仲良くなったりお互いにアドバイスし合ったりって結構あるらしい。

そして最終的には、
彼は何も発言しなくても価値となる。

何それ?ヤバくない?

まとめ

彼はただのタダ飯食いではなかった。
大道芸人2.0であり、敏腕アドバイザーであり、コミニティ作りの天才だった。

そんな彼がチケットを買ったショーがコチラのChaosActになります。
(ダイレクトな宣伝)
チケットはソッコーで転売されたけどね。笑

ちなみに僕と会わないと買えないチョコ製チケットを受付の口にぶち込んで入場するごくごく一般的なショーです。
よろしくお願いします。

では次の記事で!

Twitterもどうぞ。

プロフィール

パフォーマー 謳歌/Ouka

動くだまし絵”と評されたパフォーマー。
最近は「スッキリ」に出演。
YouTube500万、ブログ記事1200RT、出演22ヶ国。
クラウドファンディングで国際エンタメ公演TrueActを主催。

↓twitter
https://twitter.com/performerouka