「有名人」はこれから意味がなくなる。




こんにちは!Ouka/謳歌です。

時々「有名人目指してくださいね」とか、逆に「有名人なんですか?」と声をかけて頂くことがあります。
ありがたいことですね!
ただ、これからは、有名人を目指す意味は昔と比べてなくなってると思います。
有名人って概念自体がもう薄くなっちゃうから。

有名人がいなくなる未来

昔は、昭和のころはテレビがメディアのほぼ全てでした。
その頃は「誰もが知る有名人」がまさしく「誰もが知る有名人」でした。
そしてこれからは。
ひとによって見るメディアからもう根本違ってくるため、
「誰もが知る有名人」が薄くなっていると思います。

昔はメディア イコール テレビだったけど、

今はメディア自体がたくさんあって、それぞれ固有の有名人が活動しています。

全てのメディアに出るひともいないし、
全てのメディアを見るひともいないと思います。

何人知ってます?

試しに実験してみましょー!

「有名人」をちょっと挙げてみます。
6人中何人のことを知ってるでしょうか?

・百花繚乱
・熊谷真士
・木下ゆうか
・KeiYamazaki
・小林克也
・松嶋尚美

 

 

どうでした?何人知っていましたか?

 

6人全員知ってるってひとはほとんどいない気がします。

ちなみにそれぞれ

・ニコニコ
・ブログ
・YouTube
・インスタ
・ラジオ
・テレビ

というメディアでの「有名人」です。
あなたが知らないで、有名ですよ、そのメディアでは。

後輩
「あくまでそのメディアでだけでしょ、じゃ有名じゃないじゃん」

って意見もあるかもですが、
それが通用したのは国民共通メディアがひとつだったからこれまで通じていたんです。

 

目指すべきは有名人じゃない。

漠然と「有名になりたい」だとホントに意味がどんどん薄れてます。
これからは、有名人じゃなくて、影響力を持つ人の時代。
インフルエンサーってやつですね!
有名人(認知度が高い)とインフルエンサー(影響力が強い)は、
似ているようで全く違います。

ノリで10秒くらいで絵を書きました。

 

認知度(だけ)が高いひとと、それを見たひと

影響力が強いひとと、それを見たひと

いかがでしょう?

有名になるだけ、だと意味がない・・・とは言わないけど、

「あーはいはい見たことある」で終了だったら意味はうすいと思います。

 

少しだけ、影響力を感じれたこと

僕は2015年にTrueActというショー公演を立ち上げ、3年間プロデュース・運営させて頂いています。

ちなみに去年度の告知用デザイン

ある年は出演者内容演目を一切告知せずにチケットを売るという暴挙に出ました。

S席が5分で全公演完売しました。

(一定期間後、内容など発表しましたがその時にはとっくに良席は完売という感じ)

感謝と驚愕でいっぱいだったことを覚えています。

内容を見てもいなければ、知ってもいない、
というか知ってるかどうかすらわからない、
内容演者演目が全くわからないのに、一番高額のチケットが即完売って、お客様が舞台(の過去の出来)や僕の本気さを信頼してくださってるってことだと思います。

僕や舞台がただ認知されてるだけ、だったらこうはなっていなかったと思います。

自分や自分の舞台に影響力があるとはまだまだ言えるほどではないですけど、

手応えを感じました。

 

自分自身も、戦いたい場所での影響力はもっともっとつけられるように頑張ります!
自分が成したいことを成せるように、多くの人に何かを与えられるように。

これからもプラスや気づき、あとたまにオモシロエピソードなんかも更新していくのでフォローして頂けると嬉しい!

プロフィール

パフォーマー 謳歌/Ouka

動くだまし絵”と評されたパフォーマー。
最近は「スッキリ」に出演。
YouTube500万、ブログ記事1200RT、出演22ヶ国。
クラウドファンディングで国際エンタメ公演TrueActを主催。

↓twitter
https://twitter.com/performerouka