簡単は無価値ではない。あなただけの”簡単”を見つけろ!




パフォーマーの謳歌 Ouka(@performerouka)です!

今日のgif

さて先日、母校に後輩たちのステージの指導で行ってきました。
大学時代はステージマジックのサークルに入っていたんですよね。

その帰り道、同じようにサークルに来てたOBメンバー(自分にとっては後輩)との会話がなかなか面白かったので紹介させてください。

例によって脚色してあるけど許してくれ!

簡単は無価値ではない

後輩
最近の風潮なのか、若い世代って全体的に難しい技術をやろうとし過ぎに思うんですよね…
謳歌
そうねーそれはあるかも
後輩
演者にとって負担なくできる技をやって、お客さんから見たらイケてる、が一番良いと思うんですよね。ステージで余裕もでるし・・・
謳歌
そうだね。あと、パフォーマンスだけじゃなくて、人生でも同じことが言えると思う
後輩
?人生でも?
謳歌
自分にとっては負担ないとか楽しいってものが、仕事になったり他人の価値になったら一番でしょ
後輩
あー確かに。しかも人それぞれ何が楽にできるかって違いますもんね
謳歌
そうそう。営業職が超楽しい人もいれば、単純作業が全然苦にならない人もいる。文章を書くのが好きな人もいれば、人前立つのが負担にならない人もいる
後輩
逆に言えば、自分が嫌いなことやって成果を認めてもらえないのは最悪って感じですね
謳歌
そうね・・・自分にとっては心地よくできることで、他人から認めてもらえることを見つけられたらその時点で人生勝ちかもしれない
後輩
それは言い過ぎですよ笑

・・・と、こんな感じの会話をしていました。

簡単は共通事項じゃない

当たり前なんですけど、忘れがちです。
人それぞれ、簡単なことや苦痛なことは違います。
(もちろん多くの人にとって苦痛な作業と簡単な作業はあるけれど)

どこかでこんな話を読んだのを思い出しました。

とある会社のとある社員さん、話が右から左に流れてしまうタイプでした。
業務上、何度注意しても改善が見られず、
先輩社員はどうしたものか・・と思っていたが、
とある部署に配置されてから彼が覚醒する。
それはクレーマーへの対応。
多くの人がクレーマーの対応を専門にすると心を病んでしまっていたが、
彼は叱責されても罵倒されても流してしまうタイプのため、
クレーマー対応としては完璧な人材だったのでした。
めでたしめでたし。

企業に対するクレーム対応がこれでいいのか?
という問題はとりあえず置いておきましょう。

適材適所、人やスキルには最適な場所があるという話です。

楽に雑談してるだけ、が相手の価値になる例

謳歌
そういえば、プロ奢ラレヤーって知ってる?
後輩
いや、知らないです
謳歌
奢られるのがお仕事っていうトチ狂った人なんだけどね
後輩
なにそれ、めっちゃトークスキルが高いとかですか?
謳歌
そうね、トークも面白い・・というか知識がハンパないから話をしててめちゃめちゃ面白いし勉強になるんだよね。
本人は「他人に価値のある話をしなくては!」なんて思ってないんだけど、
彼の場合楽にかまえて雑談するだけで、他人にはそれがめっちゃ価値になるっていう。
後輩
あー!まさに最初の話ですね。
自分にとっては負担なく、でもそれが相手には魅力とか価値になるのが最強っていう
謳歌
そうそう、余裕が出てメンタル的にもいいしね。パフォーマンスでも生き方でも。だからある意味、みんなもっと楽をしていいんだと思う。自分だけの楽を、自分だけの簡単を
後輩
いやあそれを見つけるのが難しいんですよ

それはある笑 でも言っちゃえば、
1 色んなことに挑戦して、
2 楽しく伸びたことを見つけて、
3 その中で他の人が一番食いつくもの

それだけだと思う。
だからまずは色んなことに興味を持って挑戦しまくるのが大事かも。

僕らは帰りに美味しくココイチを食べてそれぞれの帰路へと向かいました。

大学で練習してたみんな。
そして帰りのぎゅうぎゅうの電車の中、疲弊した顔の人々。

パフォーマンスに・生き方に悩む方々にこの記事が届き、ほんの少しでも何か得られますように。
ほんの少しでもラクになれますように。

それではまた次の記事で!

プロフィール

パフォーマー 謳歌/Ouka

動くだまし絵”と評されたパフォーマー。
最近は「スッキリ」に出演。
YouTube500万、ブログ記事1200RT、出演22ヶ国。
クラウドファンディングで国際エンタメ公演TrueActを主催。

↓twitter
https://twitter.com/performerouka