パフォーマーの目的は「お客さんを楽しませる」じゃない




パフォーマーの謳歌 Ouka(@performerouka)です!

今日のパフォーマンスgif

さて今日はプロ奢ラレヤーに会って、ブログ頑張れという話を受けたので頑張るのだ。

更新頻度が大事なんだ、それはわかってるんだ・・・うう

今回はパフォーマンスの目的とは?という話。

パフォーマーの目的は「お客さんを楽しませる」じゃない!?

この前、ショーのお仕事に弟子と行ってきました、
その時の会話を脚色してお送りします。

 

謳歌
いやー無事にショーが終わった!さて手伝ってくれた弟子くんに少しはいい話をしたいんだけど、パフォーマーのお仕事の目的ってなんだと思う?

 

弟子
パフォーマーの仕事の目的・・・お客さんを楽しませること、ですか?

 

謳歌
と思うかもだけど、それは目的ではないんだ

 

弟子
えー・・目的はお金とか名誉とか実績とかそういうことか。ひでえ話や

 

謳歌
いやいや、そうじゃなくてね。お客さんに楽しんで頂いて、その上で主催者さんの満足がお仕事としての最終地点なのだ

 

弟子
主催者さんの満足?お客さんが満足したら、主催者さんも満足するでしょ

 

謳歌
うんとね、そこが一致する場合もあるよ。でも一致しないことだってよくあるよ。例えば・・

 

弟子
例えば?

 

謳歌
高級ホテルでのお仕事で、ドカンドカンとウケまくったとしましょう。下ネタで

 

弟子
あ・・・

 

謳歌
お客さんからは喜ばれる、でも主催者さんとしてはホテルのイメージもあるし、下ネタはやめて欲しいんじゃないかな

 

弟子
確かに・・

 

謳歌
攻撃的なセリフで笑いを取ったり、演技時間が全然違ったり、スポンサーいるのに他社製品を使ったり。あと、主催者さん的には爆裂に盛り上げることを求めてない場合もあるしね。それでお客さんからバカウケして喜ばれても、パフォーマーを起用した主催者さんからは苦い顔されちゃうよね。

 

弟子
うーん、実際そんなことあったんですか?

 

謳歌
自分は昔、ちょっと笑いを取るセリフで「これはダイソーで買ってきました」って言ってたけど、ショー現場の商業施設内にはダイソーはなくて他社の100均が入ってて注意されたこともあったなあ

 

弟子
ただショーをやる、とは違うことも考えないとなんですね・・・。そういえば、逆に師匠はさっき施設の名前を使ったパフォーマンスとか取り入れてましたよね

 

謳歌
そうそう、お客さんが喜んでくれて、もちろん主催者さんも喜んでくれるのが一番だからね。

 

弟子
なるほど〜!片方じゃ良くないってことですね

対面する相手とお仕事の相手

ちなみにこれ系の話をトークライブ的なイベントでした時に、お客さんからいただいた話でこんなものがありました。

女性
私は保育の仕事をしているのですが、
保育でも直接対面する相手(子ども)と、お仕事をお願いしてる相手(保護者)が別になります。
子どもからは満足でも、親御さんからは不満だったり、その逆もあったりします。

なるほどー。

たしかに子どもにめっちゃ好き勝手にさせたら、
子どもからは
「いい先生!」

になって
保護者からは
「あの先生はちょっと・・」

になりそう。

そういえば小学生の時のM先生はめちゃめちゃ体罰しまくるのに、
保護者にはバカ受けしてたなあ・・・まず子どもの方をクリアしてくれ〜というか体罰はだめでしょ

パフォーマンスとか保育とか、
多分そういう例は意外ととたくさんあるんだと思います。

どんな仕事でも、
直接対面する相手
お仕事させてもらっている相手と、
どちらからも満足してもらえたら一番ですよね。

主催者のことを考える、の例外

さて、パフォーマーは常に主催者の顔色を伺わないといけないわけではありません。

例えば自主公演。

誰かに依頼されてるわけじゃないので、ある意味好きに出来ちゃいます。
リスクがあるものも、
挑戦的なものも、
コストに見合わないものも、
普段できないようなものも躊躇なくやれちゃいます。

弟子
そんなの観れる機会なんてあるんですか?

うむ、いい質問だ。

都合よく今度私(達)がプロデュース・主催・運営するTrueActという舞台があるぞ。

http://trueact.info

以上、ステマダイレクトマーケティングでした。

プロフィール

パフォーマー 謳歌/Ouka

動くだまし絵”と評されたパフォーマー。
最近は「スッキリ」に出演。
YouTube500万、ブログ記事1200RT、出演22ヶ国。
クラウドファンディングで国際エンタメ公演TrueActを主催。

↓twitter
https://twitter.com/performerouka