ランダムで誰かに仕事依頼してみたら、予想外な方に。




パフォーマーの謳歌 Ouka(@performerouka)です!

今日のgif

さてさて、以前こんな企画を気分で立ち上げました。

フォローとRTで誰かにお仕事を発注するよ!という企画。
完全にノリと気分でやりました。

自分も発注される側だし、するのもされるのも楽しいからね!

というわけで抽選と選考とあったんですが、
今回は抽選のお話。
完全ランダムなので、一体自分はどんな方にお仕事を依頼するんだろう・・?わくわく。

ひとりに決まった・・・はいいけれど

服飾クリエイターさん、漫画家さん、声優さん・・
ホントに色んな方が参加してくださいました。

ありがたい限り!

ただ現実問題全ての方に依頼することはできないので・・・
完全ランダムでひとり決めさせて頂きました!
具体的には乱数とか使ったよ。

というわけで自分がお金を出してお仕事として何かを依頼するのは!
こんな方に決定しました!

 

 

 

 

謳歌
?????????
謳歌
内容がわからない・・というかまず漢字読めないんだけど・・

本当にすいません。でもリアルに最初読めませんでした・・・

しつげいか

ですね。
いや普通に分からななかったです。汗

漆芸が何かわからないまま決定

まず漆芸って何かちゃんと知らなかったんですよね・・・。

伝統工芸かな?くらいのふんわりしたイメージしかなくて。
調べたところ、

ウルシの樹液から精製される漆(うるし)を器物の表面に塗り重ね、様々な加飾を施す、東洋独特の伝統的技法。漆工芸(うるしこうげい)ともいう。日本、中国、朝鮮半島で盛行し、東南アジアなどでも用いられた。器物に漆を塗る髹漆(きゅうしつ)が基本に挙げられる。これに加え、最近ではスクリーン印刷なども用いられる。
出展 wikipedia



出典 http://www.tanakahonke.org/exhibit/2014/12/post-21.php


出典 http://nakata.net/rnp/area/9250/

こういうもののようです。
なるほど・・正直こういう分野とは今まで完全に無縁だったけど、決定しちゃったので後には引き返せません。

というわけで漆芸家(現在は工芸家を肩書きにされていらっしゃいます)の
桃さんにお仕事をお願いすることになりました!

早速どんなものが作れるのか、お話を伺うことになったのですが、

謳歌
漆箸?
螺鈿?
蒔絵?

相変わらず中身も読み方も分からない僕でしたが、丁寧に説明してくださいました。

ショップインスタがあるのが大変ありがたかったです。イメージしやすい。

桃さんは堅い伝統工芸作品、というよりも日常使いできるかわいいアクセなど作っていらっしゃいますので、是非上のリンクご覧ください。

ネコピアスとか普通にかわいいぞ。

当初は僕は、ピアスとかもしないし自分がパフォーマーとして使うものではなく、無難にお箸か何かお願いしようかな・・とも思っていたのですが、

ご提案頂いたのでそのままオーダーメイドでネックレスをお願いすることに。

色、大きさ、形などなど打ち合わせし、そして・・・!

完成!到着!

無事に届きました!


素敵な木箱に入ってました


開封・・・ふおおおふつくしい


私服のままつけてみた。


衣装でつけてみた!


先日のショー終わりの一枚。with南海子さん。
やっぱり胸元のワンポイントがあるといいですねー!


ちなみに動くと色のきらめきが変わります。

改めて、桃さん、
今回の企画にご応募と素敵な作品ありがとうございました!

自分が知らないものを選ぶ、ということ

今回は自分の全く知らない分野の方にオーダーメイドで作って頂きました。
「ランダムにクリエイターさんの中から誰かに依頼する」
なんて特殊な企画だったからこそ、漆芸の依頼をすることになりました。
まず読みさえわからなかったし。

世の中自分が知らないものってたくさんありますけど、

自分自身が知らないものを選ぶのはとても難しい。
ランダム(抽選)だからこそ知らないものに出会えました。

ギャランティを物(プレゼント)でしか受け取らないって頭のネジが外れたユニークなマジシャンの友達がいるんですが、彼曰く

モノギャラにしてみて面白かったのは、
自分が普段絶対に選ばないものが手に入ること
自分じゃなくて、相手が選んだものを自分が受け取るからね。
それは新しい体験になる。

まさに今回その感覚でした。

自分が選ばないものって自分にとって新しくて面白い。

誰か
面白いとは限らないじゃん

いやいや、そこは面白さを自分で開拓していくのですよ!

楽しかったからまたランダム企画やろうかな?

ではまた次の記事で!

プロフィール

パフォーマー 謳歌/Ouka

動くだまし絵”と評されたパフォーマー。
最近は「スッキリ」に出演。
YouTube500万、ブログ記事1200RT、出演22ヶ国。
クラウドファンディングで国際エンタメ公演TrueActを主催。

↓twitter
https://twitter.com/performerouka