最終審査を通過しましたが、EXODUS出版を辞退することとなりました。




パフォーマーの謳歌 Ouka(@performerouka)です。

大事なお知らせをさせて頂きます。

私、謳歌は、EXODUSの審査を通り作家メンバーに選ばれましたが、この度辞退することとなりました。

応援頂いたみなさま、
アドバイスや感想をくださったみなさまに深くお詫び申し上げます。
その節はありがとうございました、このような形になり申し訳ありません。
手伝うよ!と言ってくれたみなさんの存在が本当にありがたかったです。

辞退の理由と経緯

理由を挙げようと思えば色々とあるのですが、作家だけが知る情報(編集者さんについてとか)はここには書かない・触れないことにします。

その上で、主な理由としてひとつ挙げさせて頂くと、
「公募・最初のクラウドファンディングリリース時点での表記と異なり、実際には書店流通はないと分かったから」
というものです。

きっと、誤記か伝達ミスか何かだと思います。
とはいえ、これが理由で、僕は書店流通があるものだとすっかり認識してしまっておりました。

僕は作家になりたかった、わけではない

僕は作家になるのが人生の最大目標ではありませんでした。
今もそうです。

自分のこれまでの人生の体験知見が、誰かの役に立つのなら、
誰かが「オモシロ!」ってワクワクしてくれるなら、
誰かの希望になるのなら、それを伝えたい。
そういった気持ちでした。

「作家という存在になりたい!出版を成し遂げたい!」
ではなく
「誰かが僕の体験知見を求めてくれるならば、それを提供したい。そのための手段の一つとして、出版も」
という考えでした。

(プロの作家の方から、「そういう人こそがむしろ作家になるべきなんだよ、濃い人生体験を他の人にシェアできる人間こそが」と褒めてもらいました。わーい)

出版って、著者本人と直接面識ない人繋がってない人にリアルで届くイメージがあって。
たまたま本屋さんで見て、ん?って思って、手を伸ばして表紙を見て、パラパラめくって、あ面白そうって思って・・・・

私の書く話(自分の体験した実話です)が、
「元ゲーマー少年が、ゲーム理論を駆使してパフォーマンス分野で日本2位、日本1位を取った話」
なので、僕を知らない人にも何かプラスを伝えられたら。
書店でたまたま目に入った本で何かを得る、ひらめきを得る、ワクワクする、僕もそういう経験はたくさんあるし、それは実現できたらいいなって。

そういった期待を勝手にしていて、でも流通はないと知って・・・
募集時から知っていたら違ったかもしれません。

書店流通の有無は、今後どのみち明らかになることでしょうし、
述べさせて頂きました。

(冒頭にも書きましたが、他の情報は触れません)

辞退はしたけど、よかったこと

300以上の応募があるなかから選ばれた10人ということで、
作家メンバーは面白いエピソードや面白い活動のある方々ばかり!

中学生にしてすでに社長?!な企業家さん、
倒産寸前の会社をシェアエコIT会社に転身させた経営者さん、
壮絶な産後うつから復帰したママさん、
などなどなど。

本になるだけのエピソードというか、人生経験はお持ちだなあという印象。
そんな方々と交流できたことは人生のプラスになりました。

メンバーの1人がやっているバー、
タバタバーで集まってワイワイしたのは良い思い出です。

また、300以上の中から10だけ選ばれたうちに入った、というのは大変な自信に繋がりました。
評価してくださったこと、感謝しています。
と同時に辞退してご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

今後のEXODUSへの期待

今回のEXODUSはクラウドファンディング最大手のcampfire社と、「多動力」「人生の勝算」などベストセラーを出している出版の幻冬舎がタッグを組んで作られた会社です。

campfireは元々めっちゃくちゃお世話になっていますし、
幻冬舎の本も、特に箕輪さん編集の本は何冊も読ませてもらっています。

これは本当に勘違いしないでほしいんですが、
campfireも、その代表の家入さんも、幻冬舎も、箕輪さんも、
僕は好きです。

また、EXODUSの思想設計も素晴らしいと感じました。

「出版を民主化する」

ワクワクしますよね。

思想は大好きで、ただ、後から知った実際の細かいシステム面で、自分には実際のところ合わないなと感じました。
この記事で書いた流通も、それ以外の部分も。
単に自分が合わないシステムのものだと思ったので、辞退しただけで、
現在のシステムが合ってる方もたくさんいらっしゃいます。
現実に、最初にクラウドファンディングをスタートされた金谷さんのプロジェクトはバッチリ大成功しています。

書店流通がないということは、逆に印刷された書籍をゲットできるのはこのクラファンだけ。
「高卒だらけの営業会社が会員100万人のIT企業になった話」という書籍です。
ご興味あれば、序章は公開されているので御一読してはいかがでしょうか!

そして、すでに成功した金谷さん以外の作家メンバーも、今後クラウドファンディングをリリースしていきます。

東大生がマックのバイトから得たこと 清原隆志さん(‪@Takashi0Zo ‬
中学生が親子起業をして取締役社長に!? 加藤路瑛さん(‪@crystalroad2006‬
いじめをテーマとした小説、いじめRPG さこさん(‪@leftchild‬
アソビカタsalonを運営する遊び人!? kiyotoさん(‪@KiyotoDrives
期待しない働き方の提案 さけびんさん(‪@WSakebi‬
田端を愛する男がその魅力を紹介 櫻井寛己さん(‪@pirorin39
産後うつから復帰したママのストーリー リトマムさん(‪Little__mom‬

読みたいな応援したいなと思う方がいたら、お願いします!
僕の分まで、なんて言えた立場ではないですけれど、
魅力的な本を出してくれるはずです。

ちなみに僕(@performerouka)は僕なりに、またブログで発信したり、本業のパフォーマンス活動したり、ぷよぷよ練習したりしようと思います。

今度は5月26日にソラマチ(スカイツリー)に出演するよ!

では!

プロフィール

パフォーマー 謳歌/Ouka

動くだまし絵”と評されたパフォーマー。
最近は「スッキリ」に出演。
YouTube500万、ブログ記事1200RT、出演22ヶ国。
クラウドファンディングで国際エンタメ公演TrueActを主催。

↓twitter
https://twitter.com/performerouka