パフォーマーのライバルはケーキ食べ放題。ANAのライバルは通販。




こんにちは!
謳歌 Oukaです。

僕が時々聞かれる質問で
「ライバルっているんですか?」
というものがあります。

プロパフォーマーとしての立場でいうと(ここ重要)

僕のライバルは

・音楽演奏
・ビンゴ大会
・ビュッフェ

などがライバルですね!

一緒に練習してる◯◯さんじゃないし、
この前同じ大会に出てた◯◯さんでもないんです。

その理由を説明しますね。

ライバルは隣にいるひとじゃない

昔はライバルって、隣にいる上手いひとがライバルでした。
同じ大会に出てたりとかね。
競技者としては、同じ大会同じ部門に出てるひとがライバルでしょう。
でもプロパフォーマーという立場になったときには、
ライバルは別にいるんだって実感するようになりました。

だって、依頼主さんは出発点として

「アトラクションでも入れる?
パフォーマーさん呼ぶ?
それともビンゴ大会でもする?
いや、やっぱその予算をビュッフェに回そうかな〜」

って考えるからです。

お客さんのために、何かアトラクションを入れたい主催者さんがいきなり

「フルート奏者Aさんを呼ぶか、
フルート奏者Bさんを呼ぶか、どっちが上手いかな〜」
とはまず考えないですよね。

お客さんを満足させられる全てのものごとが、
ライバルになり得るんです。

これはクルーズのお仕事をした時に本当に痛感しました。

クルーズの中にはいろーーんなアトラクションがあるなかのひとつに、パフォーマーとして雇ってくださいました。

でも僕を雇わなくても、
だって映画とか流したり、
ケーキブュッフェを豪華にしたりすれば、
楽しい時間を提供できちゃうんです。
なのにわざわざ飛行機やら宿やら手配して、自分を雇ってくださってる。
ということは、
映画やビュッフェやビンゴ大会よりも満足感がないといけない。

主催者さん側の目的は
「お客さんに満足してもらうこと」
ですからね。

にしてもケーキ食べ放題に勝たないといけないと思うとハードル高い!
自分だったら爆裂にケーキ食べるもん。

そういえばマジシャンのひとも、
カニ食べ放題と競合して負けてしまったって話をされてたなあ・・
カニは仕方ないわ、うん

ANAのライバルはJAL?

社会派ブロガーのちきりんさんも似たお話をしていました。

ANAのライバルは、と聞かれたらJALじゃないの?
となるかもしれません。
もう少し広げると新幹線?高速バス?

いや、使う人の本当の目的を考えたら全く別の答えがでてきます。

「サラリーマンが重要会議に参加するため」
「北海道のカニを食べるため」

ANAかJALかどちらかに乗ること自体が目的じゃないんです。
何かの目的のための手段として、飛行機で移動する。
その中の選択肢に、ANAやJALがある。

もちろん、JALもライバルでしょうけど、それ以外にも
ライバルはスカイプ(ネット会議)だったり、
通販だったりするんです。

というお話でした、興味がある方はコチラ

まとめ

ライバルは映画鑑賞。
ライバルはケーキ食べ放題。

目的で考えたらそれが現実なのです。

最近ちょっと頑張りが足りてないので、
ケーキと戦えるように頑張ります!

みなさんも「本当のライバル」を考えてみると
意外なところに意外なライバルが見つかるかもしれません。

では!

プロフィール

パフォーマー 謳歌/Ouka

動くだまし絵”と評されたパフォーマー。
最近は「スッキリ」に出演。
YouTube500万、ブログ記事1200RT、出演22ヶ国。
クラウドファンディングで国際エンタメ公演TrueActを主催。

↓twitter
https://twitter.com/performerouka