記憶に残るお客さんの言葉。




謳歌 Oukaです。

おかげさまでゴールデンウィーク全国あちこち移動して活動しております!
その中で、とあるお客さんがとても印象に残る言葉を伝えてくれました。

 

(ちょっと重めの話です、すいません)

 

ショーを見てくださったあと、ある女性の方がこんなことを話してくださいました。

「私は息子を亡くしてね。息子は30才で、あなたと同じくらいだと思うんだけど、あなたが目標に向かっている姿を見て、息子のことを思い出してね・・」

そういってご支援くださいました。

僕はその話の内容に絶句して、ちょっとぱっと上手く言葉を返せず・・・
お礼を言って、それでお別れしました。

もしかして、自分が思っている以上に、人前に立つって誰かに何か影響を与えてるんじゃないか。
改めてそう思いました。

 

実は、これまでも自分が予想しないようなことを伝えてもらったことがありました。
自分を見たり追ってくれてたお客さんの発言です。

「自分のやりたいことのため資格を取る決心が出来ました」

「自閉症の甥がものすごく楽しんで、また見たい!って伝えてくれるようになって」

「実は自殺しようかと思っていたんですが・・生きて頑張ってみます」

ちなみに最初の言葉を伝えてくれた方は、その後試験に合格して、その資格のもとお仕事をしているそうです。

僕のお仕事はエンターテイメント。
ただの娯楽で、この世になくてもいいものです。

でもそれが結果として、誰かに少しでも何か影響を与えられたら。
僕の好きなことを通して、誰かの気持ちや生活がいいほうに変わるなら。

いや、だってさ、好きなことが仕事になって誰かに何か影響をおよぼせるのって
本当にすごいだと思うんです。

きっと100人いたら100人の感じ方があって、
そのうちの1人には、それこそ人生を変えるきっかけになるかもしれない。

 

去年TrueActに出演してくれた、アルゼンチンの爆笑最強コメディのニーニョが言っていたことを思い出しました。

↓ニーニョ

↓普段の時ニーニョ(と僕)

この日はTrueActが終わり、そして彼と僕と家族とでぱすたかんでお好み焼きを食べながら話をしていて。

一番いいショーって一体何だろうね・・みたいな話題になった時。
ニーニョはこう言いました。


「ある時ショーが終わったあと、娘を亡くして1年間全く笑ってなかったひとが、自分のショーを見て1年ぶりに大笑いしたって伝えてくれた。一番のアクトやショーってきっと、他人の人生を変える力を持つものだ」

 

僕たちが提供するのは娯楽。
でもそれは時に人を変え、人生を変える力がある。

自分で思っている以上に、そんなことだってあるんだなって。

 

 

自分はただただショーをしただけでも、人によってはそれ以上のものを受け取ってくれる。

 

自分もたくさんのひとの行動に影響を受けてここにいます。

たくさん影響受けて、たくさん行動して、
それが結果としてたくさんの影響をあたえらるように。
バリバリ行動します。

ではまた次の記事で!

プロフィール

パフォーマー 謳歌/Ouka

動くだまし絵”と評されたパフォーマー。
最近は「スッキリ」に出演。
YouTube500万、ブログ記事1200RT、出演22ヶ国。
クラウドファンディングで国際エンタメ公演TrueActを主催。

↓twitter
https://twitter.com/performerouka