倒れて動けなくなってsiriから救急車呼んだ話。




こんにちは!
謳歌です。

しばらく更新ストップしておりましたが、
インフルエンザになったり救急車呼んだりしてました・・・

今日はその時のことを。
ちょっと省エネで文字の装飾などはございませんのでご承知くださいませっ

 

 

 

インフルエンザが陽性になって数日目のこと。
なんかお腹がちょっと気持ち悪いなーって感じになり、
その直後にはめちゃくちゃ気持ち悪い&痛いに変わりました。
で、異常に汗が出て、まずいかもと思った時には
体が動かなくなってました。

いや、よく例えで「30代になると体動かないっすわー」とか言ったりするじゃないですか。
違うんです、本当にリアルに体が動かなくなっていったんです。
動きにくいとか動きにキレがないとかじゃなくて本当にマジで動かない。

最初自覚した時はまだ手とか多少動いたんですけど、
指がグーの形から全く治らず、こわばったままになり、
手足も動かなくなって&気持ち悪さも限界に達してその場に倒れ込みました。
持ってたiphoneも僕も床に投げ出される感じ。

 

「あ、コレマジでヤバいやつだ・・」

 

そう思って床に落ちたiphoneから119をダイヤルしようとするも指が動かないんです。
肩?上半身?は動いたので硬直した腕指ごと無理やりホームボタンをグーの手で押し、
次にパスコードもグーの手で無理やり入力。
これがかなりつらかった。
指が使えないとiphoneってこんなにも使いにくくなるのね・・・。
そうしてる間もおなかはめちゃくちゃ痛いし、
意識飛びかかるほど気持ちわるい・・・。

が、なんとかひらめきました。

 

そうかsiriを使えば・・!
床に落ちたiPhoneのホームボタンに、握り込んで動かない手を押し当ててSiriを起動、「119に電話!」と叫びました。

「はい緊急なんとか(うろ覚え)です、どうされました?」

つながった!

「住所はどちらですか?」
「症状はどうですか?」
質問に気力をしぼって答え、待つ事5分か10分(早い!)で実際来てくれました。

救急車の方々にその場で出来る範囲の検査とかしてもらって、
そうこうするうちには回復したので結果的には病院に搬送ってわけにはならなかったですけど、
結果論なのでともかく救急車呼べてよかった・・・・

 

緊急時はsiri使って救急車呼べるってこと、いざとなったら役に立つと思うので
みなさんも頭の片隅に入れてもらえたら。
僕はホームボタン押すのは出来たのですが、
それすら出来なかったら大声で「hey Siri 119に電話!」って叫べば救急車呼べますし、
「Hey siri 110に電話!」って言えば警察呼ぶ事もできます。

(こうして書くと当たり前っちゃ当たり前なんですけど、緊急時にパッとこういう行動が思いつく&実行できるのは全員じゃないと思うんですよね)

これが役に立つって結構緊急時なので、ないに越したことはないですけど、
僕はなんとか救急車呼べたのでホントよかったです・・・。

 

ちなみに僕の体調はもう回復したので!今後ぼちぼち更新していきます。
また次の記事で!

プロフィール

パフォーマー 謳歌/Ouka

動くだまし絵”と評されたパフォーマー。
最近は「スッキリ」に出演。
YouTube500万、ブログ記事1200RT、出演22ヶ国。
クラウドファンディングで国際エンタメ公演TrueActを主催。

↓twitter
https://twitter.com/performerouka