TikTokは天才的なアプリだ。その仕組みを公式厳選クリエイターが解説するよ




パフォーマーの謳歌 Ouka(@performerouka)です。

さてさて、最近TikTokにハマっています。

今若い世代に圧倒的な人気を誇る、ショートムービー投稿SNSです。

僕は2019年1月からスタートして、半年経たずに
現在2万8000いいね&1万3000人ものフォロワーの方がつきました。
そして運営より、厳選クリエイターとして選出されました。

そこそこやってみてわかったことは、
システムが天才的
だってことです、こりゃ流行るわ。

何が天才的なのか、色々挙げられるんですけど今回は最も僕が衝撃を受けたひとつ。

誰でもバズれるTikTok

色々あるんですが、とりあえず
“誰でも”一気にバズれる
これが一番大きいです。

詳しく解説していきますね。
アプリのシステムが時々変わってるから常に正確ではないけど許して

TikTokは誰でも一気にフォロワーさん増えたり再生数いいね数増えたりします。
Youtubeだとまず有り得ない現象。
今のYouTubeはチャンネル登録者数がめっちゃくちゃ大事で、良い動画を上げても登録者数が少なかったら正直再生数伸ばすのは厳しいです。
地道に更新して地道にファンを段々つけてくしかない。

それに対してTikTokは文字通り、誰でも再生数が伸びます。
なぜなら、どんなアカウントのどんな動画でも、他のユーザーに勝手に表示されるのです(!)

後輩
え、何それ、見たいとも思ってない、つまんない動画が勝手に出てきたらウザいじゃん

ところがどっこいそうでもないのです。

そもそもTikTokは特定の動画を開こうと思って見るのではなく、
「なんか面白いのないかなー」くらいの漠然としたノリでアプリが開かれるのです。

そしてアプリを起動すると「オススメ」として勝手に動画が表示されます。
もうこの時点で見てもらえる。
もしつまらなそうならスワイプすれば秒で、以下秒以下で次の動画に飛ばせるのです。

こんな感じ。
最初に再生されたやつからぱっぱっぱっと送って行って、きになるのがあったらそのままスワイプをやめればOK。

YouTubeの場合、まずそもそも「検索される」「クリックされる」ってハードルが若干高いけれど、TikTokは最初からもう勝手に再生されるので超絶楽。
ユーザーは面白かったらそのまま見てたらいいし、つまんなかったらスワイプすればいい。

後輩
いや!それでもさ、面白そうだと思って見てたら結局つまんなかったってこともあるでしょ

まあそれはYouTubeも一緒だし、(むしろサムネ詐欺ができちゃうのでYouTubeの方が多い)
TikTokは基本15秒以下のショートムービー。
つまんない動画をずーっと見るってリスクはないのです。
なんならYouTubeの広告も15秒とかありますしね。

そしてここからがポイントです。
ぱっぱっとスワイプしていく中で、TikTokユーザーはちょっとでも面白そうかもと思ったら、いいねを押したりフォローしたりするんです。
というのも、秒でスワイプしたらもう次の全然違う動画に飛んじゃうから。
「さっきの人やっぱフォローしたいかも、えーっとなんて名前だっけ?」
ってならないように。

いいねやフォローがほかのSNSに比べてかなりしやすい状況なんです。
そして動画がいいねされると、それだけで他の誰かのオススメに表示されます。
(正確にはされやすくなる?)

そんなわけで誰でも動画が良かったらマジでバズります。
元々有名かどうかがマジでほぼ関係ありません。
(元々有名だとバズりやすくはなるけど、有名じゃなくてもちゃんとバズる)

また、動画が最新じゃなくても全然伸びます。

ブログでもTwitterでもYouTubeでも、大抵は、古い記事や動画ってあまりシェアやコメントがつきにくかったりするんです。

TikTokはどうかというと、古くても動画伸びます。
なぜなら、古いかどうかが分からないから!

衝撃的なことにTikTokは動画の投稿日は一切見えないのです。

「投稿日を表示させない」によって
「古い動画にはアクションしにくい」
って問題を解決しています。
いや天才か??
そんな解決方法ある??なんなの???


↑どこにも投稿日情報はない

そんなこんなで良い動画は伸びやすいのです。
新旧や有名無名関係なく。

ちなみに僕はいまのところ計800万再生くらいです。
たくさんの視聴者さんに多謝!

しかも自分の場合、動画の内容がほとんど言葉を使わないから世界中の人が見てくれます。
日本の高校生、カンボジアの少年、アメリカのおっちゃん・・・
TikTokは世界規模なのであらゆる地域の人が見てくれてます。

誰でも投稿しやすいTikTok

バズの仕組みのところで書きすぎたのでこれはさらっと書くにとどめておきます。
YouTubeやブログなどと違ってアホみたいに投稿しやすいです。

いきなり、動画を出すとか記事を書くって言われても、何をしたらいいのかわからないですよね?

TikTokは運営から(またはユーザーから)お題がもらえるのです。
それに従って投稿すればOK。

この曲でこんな振り付け!とか、
このセリフをドヤ顔で!とか。

そのお題の範囲内で、自分の個性を出す形になります。

音楽も振り付けもテーマもフィルターも何もかも用意されてるので、
もう楽of楽。

後輩
おいおいおい。オレっちは顔出ししたくないんやで。

TikTok、実は顔出ししてない人もけっこう多いです。
顔出したくない人はだいたい本人を出す代わりに、
イラストを3〜5枚くらい描いてそれを曲のタイミングで表示させたり切り替えたりして、曲に合わせた動きを作っています。

アプリインストールして適当に見てったらすぐわかります。

世間のイメージとして、TikTokは顔出ししてワイワイやるイメージがあるかもしれませんが、
意外と顔出さないでイラスト描く勢も多いんですよね。

顔出せる人も出せない人もお題に乗っかればOK!
自分でテーマとか考える必要なし!

顔出しできない人で、イラスト描いてない人はわかんない。
スタンプとか加工で顔隠せるからそれもあり

TikTokの悪いところ

ベタ褒めしちゃいましたけど、もちろん良いところばかりではありません。

基本的にやっている年齢層がほんとうに低いです。
リアルに小学校2年生とか。

難しい漢字とか読めない年齢です。

あと英語とかローマ字(ARIGATOUとか)も。
ちょっと難しい言葉・・・例えば虚偽とか比喩とか。伝わりません。

もちろん、自分がこどもの時にわかってたかって言われるとそんなことないので、
年齢層的にはそれが当たり前です。
ただ、大人が大人に対話する感覚ではないことは確かです。

そして小中学生ノリでそのままコメントが来ます。
賞賛も、否定も。

賞賛は普通に”すっげ!””ヤバい笑笑”とかなんですけど、

否定は

”自慢かよ”“うざい”

みたいなコメントが普通に来ます。
マジで来ます。

時間返せってセンスあっていいですよね

もちろん好意的なコメントも多いんですけれど、
いずれにしても、ちゃんとした対話というよりは、なんだろ、コロコロコミックみたいなノリというか・・
(いやコロコロコミックに失礼か)

否定的なコメントもつきがちですけど、
そもそも見て感情が動いてくれた証拠。

適切な言葉が見当たらないですが、ノリの返信、ノリのコメントみたいな雰囲気に馴染めるかどうかはあるかもしれません。

最後に

もっと情報はあるといえばあるのですが、ずっと座っててお尻痛くなってきたからこの辺で一旦終わろうと思います。

最後に、僕のTikTokのリンクを貼っておきます。

http://vt.tiktok.com/JDdHSY/

更新多いのはTwitter(@performerouka)なのでこちらも是非どうぞ!

ではまた次の記事でお会いしましょー

・・・・・万一訳せる人いたらリプライください🙏

プロフィール

パフォーマー 謳歌/Ouka

動くだまし絵”と評されたパフォーマー。
最近は「スッキリ」に出演。
YouTube500万、ブログ記事1200RT、出演22ヶ国。
クラウドファンディングで国際エンタメ公演TrueActを主催。

↓twitter
https://twitter.com/performerouka