○ソースが足りないので料理を放棄してしまった話




パフォーマーの謳歌 Ouka(@performerouka)です。

自分は職業としてはパフォーマーなんですが、
ものごとの捉え方は結局カードゲーマーだなあって思ったりする今日この頃です。

やっぱり子供の頃にやっていたことって残りますね。
野球やってた人はスポーツマンや体育会系のマインドが残る気がします。

自分を最近知ったよ、という方はご存知ないと思いますが、

小学生のときはパズルゲーム(ぷよぷよ)の日本大会に出て、
中学生のときはカードゲーム(Magic the Gathering)の日本大会に出て、
その後方向性が急に変わってパフォーマンス分野に行って・・という感じのルートを歩んできました。

ゲーマーからパフォーマーに 謳歌 Oukaのプロフィール

リソースと料理

さてカードゲーム(に限らずいろんなゲーム)の世界では
リソースという概念があります。

訳すと資源とか資産とか資材とかそんな感じでしょうか。

リソースだけでは攻撃とか防御とかにはならないので、それを変換してあげる必要があります。
例えば、手札というリソースががたくさんある→手札を捨てた分だけ相手にダメージ(攻撃)みたいな。

日常生活でいえば、

・時間
・人材
・機会
・道具

などがリソースとなり、それを変換することで他の人に価値を提供できるお仕事になったり、自分の楽しみになったりするわけです。

人材を労働に変換したり、
道具をエンタメに変換したり。

ゲームの世界でも現実でも、リソースって基本有限なんですよね。

時間が無限にある人はいませんし、人材を無限に持つ会社もないでしょう。

じゃどうするかっていうと、いわゆる選択と集中が必要になるわけです。

何かを捨てて、その分他のもののためにリソースを割くのです。

具体的に言うと、僕は料理を捨てました。

料理しなくても生きていける

後輩
毎食外食か!ブルジョアジーか!

と言われそうですけど、家で食べてますよ。
もちろん色んな方とお会いして外で食べる機会も多いですけど、ランチはだいたい自宅が多いです。
フリーランス万歳ですね・・

家で何を食べているかというと、

インスタントラーメンでもなく、
Uber Eatsでもなく、
宅配ピザでもなく、

 

 

 

 


今は白い粉を摂取して生きてます。

 

 

 

 

 

後輩
通報した
謳歌
いや待って、
白い粉は白い粉でもいい白い粉だから!

というわけで、いい白い粉完全栄養食COMPを食べて(飲んで)生きています。
冗談ぽく言いましたけど、製品クラウドファンディングから参加してずっと愛用しています。

完全栄養食でリソースを

時間は有限です。
自分は好きなことやりたいこと実験したいことがたくさんあるのです。

献立を考えて、
冷蔵庫の中身見て、
スーパーに行って、
よさげな野菜を探して、
買い物袋に詰めて、
帰宅して、
料理作って、
食後は皿洗いをして、
残ったものをパックして冷蔵庫に入れて・・・

自分の有限なリソースである時間をそれに費やしたくないのです。

かといって、カップラーメンやレトルトを永久に食べるのも栄養が偏りそうですよね。

完全栄養食COMPは栄養素が必要分入っているので、
これを水などに溶かして飲みます。
献立を考えてから食後の後始末まで全ての工程が1分以内に終わります。

完全栄養食COMPのすすめ

後輩
いやいや、なんかあれでしょ?
ビタミンAとかBとかのサプリみたいなものでしょ。
謳歌
いやサプリと違ってマジで全部入ってるよ。
マイナーで摂取しにくいやつとかも全部。
謳歌
え、でも量は?
後輩
リアルに成人に必要量全部入ってます。
後輩
ぐぬぬ、でもそしたら味がマズいとか・・
謳歌
うん。それに関してはね。
マズかった。
後輩
俺の勝ちやー!
謳歌
いやなぜ論破が目的になってるの。
あのね、実際に自分は一番最初から製品支援して使ってるけど、
マジでおいしくなかった。
でも今はバージョン4になって、味が大幅に改善されたんだ。
今のは普通においしいよ。
後輩
本当に?
謳歌
うん、それに水じゃなくて好きな飲み物に溶かせるからね。
自分はミルクティーに溶かして飲んでるから、
クリーミィで豆乳っぽい味のミルクティー感覚よ。
それで全ての栄養を必要量摂れるから。
後輩
でもミルクティーに入れたら、その分完璧な栄養バランスからミルクティーの糖分が多すぎにならない?
謳歌
・・・・・・そっすね

という些細な問題はさておき、
自分はCOMPに出会えたのでもう料理しないと思います。
料理を覚えて自炊する時間を他の本当に自分がワクワクすることに注ぎます。

言わなくてもさすがに大丈夫だとは思いますが、
もちろん料理が好きな人ってめちゃくちゃたくさんいるし自分みたいな人は超少数派だという自覚はあります。笑
そしてもちろん、家でひとり自炊ではなく、好きな人達と団欒する食事の時間はとても大切なのでそれは絶対になくせません。

ただどこかで時間というリソースを確保したいと思った時に、
僕は選択の結果、自分自身のための料理をしないという道を選びました。

余談ですけど、以前テレビで「ウチの主人がフランス料理が趣味なんですけどちょっと・・」という奥さんが紹介されていました。
いや普通に旦那さんがフランス料理やるって超羨ましいでしょ・・とナレーターさん?もつっこんでいたんですけど、
・超マニアックな調理器具や調味料を揃えて、
・めちゃくちゃ時間をかけてキッチンを占領して、
・日常的な料理じゃなくてコース料理みたいなのを作る
から、日常食べる料理って意味ではあんまり嬉しくはないと奥さんが語っていました。
自分は料理を一切やらないか、もしも料理をやり出したらそっちに行ってしまいそうな気がします。笑

だから、やらないし、ハマらない。
その分確保したリソースで、別のやりたいことのためを。

ではまた次の記事で!

プロフィール

パフォーマー 謳歌/Ouka

動くだまし絵”と評されたパフォーマー。
最近は「スッキリ」に出演。
YouTube500万、ブログ記事1200RT、出演22ヶ国。
クラウドファンディングで国際エンタメ公演TrueActを主催。

↓twitter
https://twitter.com/performerouka